ここから本文です

webで転居届を出したのですが住民票はいつから新居の方になりますかね? やはり郵...

ais********さん

2014/9/413:29:04

webで転居届を出したのですが住民票はいつから新居の方になりますかね?
やはり郵便物が転送可能になる一週間程度かかるのでしょうか?

閲覧数:
496
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2014/9/415:35:05

住民票の異動は役所に行かなければできません。

住民票のある所に転出届を出して転出証明書をもらい、引っ越し先に転出証明書と一緒に転入届を出す。
住民基本台帳法の手続きです。

役所に行くときは本人確認(健康保険証など)が必要です。

郵便局は郵便物の転送サービスをしています。
郵便局の転居届はインターネットでもできます。
住民票は出来ません。

質問した人からのコメント

2014/9/11 22:41:42

降参 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2014/9/416:51:19

転居届出したなら転出証明を添えて転入届をしてください。

その日に住民票は出来ます、即日住民票は発行されます。