ここから本文です

0に/がついた記号は どう入力すれば良いですか? 読みと意味も教えて下さい。

tyo********さん

2007/11/1723:09:56

0に/がついた記号は どう入力すれば良いですか?
読みと意味も教えて下さい。

閲覧数:
155,151
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_p********さん

2007/11/1805:10:33

同じ様な文字・記号って結構な数があるんですが...
ロックバンド「BOØWY」(ボウイ)の「Ø」は、アルファベットの「O(オー)」にストロークが付いたものです. (Ø,ø)
由来からすると、「空集合」を表す記号らしいんですけれどね...
この、「Ø,ø」は、北欧の言語で使われますが、本来は「エ」に近い発音になります. "oe"(Œ,œ)と同じで、「オ」と「エ」の中間です.
ユニコードではU+00D8に大文字、U+00F8に小文字がそれぞれ割り当てられています.
変換辞書類には登録されていないと思いますが、ウィンドウズの場合でしたら
IMEを有効にした状態でキーボードを「u00d8」もしくは「u00f8」と叩き、「F5」キーを押すと「文字一覧」に表示されます.

「空集合」の記号(∅)は、丸に左下がりの斜線が入ったもので、記号なので音はありません.
ユニコードではU+2205に割り当てられていますが、フォントによっては収録されていません.
「しゅうごう」で変換できることもあります.
似た様な記号で、「直径記号」というのがあり、これもやはり丸に左下がりの斜線が入ったもので、記号なので本来は音はありませんが、
慣例的に「まる」とか「パイ」とかと読んだりします.
ユニコードではU+2300に割り当てられていますが、殆どのフォントが収録していません.
普通はギリシャ文字の「φ」で代用します.

ギリシャ文字の「Φ,φ」は、「ファイ」とか「パイ」と読みます.
音訳する際には普通、「ファ・フィ・フ・フェ・フォ」としますが、英語の「F」と違って下唇を噛みません.
日本語の「プ」のつもりで息を強く吐き出す感じになる様で、日本人からみたら
より日本語的に「ファ・フィ・フ・フェ・フォ」と発音するのに近いと思います.
たぶん、「ふぁい」で変換できます.

なお、コンピュータの世界では、場合によってはアルファベットの「O オー」と区別するために、数字の「0」を斜線入りで表示する事があります.
昔のパソコンもそうでした.
これは数字の「0」そのものなので、独立した文字としてはありません.
この「0」を今のパソコンで使うためには、数字の「0」を斜線入りでデザインしたフォントを使う必要があります.

質問した人からのコメント

2007/11/19 10:26:03

ご回答ありがとうございました。どうやら、ふぁいの方ではなく、数時の0の事だったようです。この方の最後の4行でBAを決めさせていただきました。納得出来ました。 また ふぁい の存在も初めて知りました。皆様どうもありがとうございました。感謝感謝です♪

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fon********さん

編集あり2007/11/1800:20:39

携帯電話で使うようなゼロのことでしょうか?
特別のフォントにはあります。
数字の「0」が斜線附きにしてあるので、Excelで数値として表計算に使え、そのまま表示印刷できます。
市販フォントで、下記↓2ページ目最後「本明朝-MA」はさらに「O (オー)」にバーが附けてあります。
http://www.ryobi-group.co.jp/projects/printing/font/products/data/h...
これ↓はフリーです。
http://homepage1.nifty.com/jo2hpo/font/

「読みと意味」ということはそれとは別でしょうか?
デンマーク語などの字母に「Ø」「ø」があります。
数学の記号で「∅」 (空集合/EMPTY SET) というものもあります。

ult********さん

編集あり2007/11/1801:04:47

Φですね。
ギリシア文字で、「ファイ」と読みます。「ふぁい」と入力すれば出るでしょう。
電磁気学で滋束を意味します。
直径というのは厳密には誤りです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%CE%A6

jin********さん

2007/11/1723:11:56

ふぁい と 入れて、円の直径のことです