ここから本文です

NHKの朝の連ドラ「花子とアン」第二次世界大戦について。 花子とアンを見てい...

jgc********さん

2014/9/419:47:00

NHKの朝の連ドラ「花子とアン」第二次世界大戦について。
花子とアンを見ています。
時代は1938年の秋のことです。

そのころには、日中戦争がはじまっていて、宮本隆一が活動して、憲兵につかまり、釈放しました。
どうやら周りから国賊と呼ばれる、子供の純平から嫌われる、宮本隆一は「この戦争は早く終結する」という。
息子の純平は「お国のために命をささげる」と軍国的な発言を言う。
妻の蓮子も「子供を戦地に行かせるために、子供産んだものではない」という。
花も戦争のニュースでジレンマを抱える。

キリスト系女学校の修和女学校も、校長のミスブラックバーンもスコット先生もカナダに帰国。
どうやらカナダの方でも戦争の足音が聞こえているみたいです。

それで質問です。
その昔、小学館か集英社で、漫画で読む日本歴史を読みました。
第二次世界大戦の戦争中の出来事も書いてあり、読みました。
①なぜ第二次世界大戦がはじまっただろうか?
②カナダのところでは、戦争中はどうなっていただろうか?
③その第二次世界大戦のとき、戦争を免れた国ってありますか?
兵隊にもいかず、空爆にもなく、被害がない国。

この3つの回答をお願いします。

閲覧数:
164
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

he0********さん

2014/9/514:54:28

②カナダでも参戦しました。③ポルトガルやアイルランド、スウェーデン等、全く影響が無い国もたくさんありました。中南米やアフガニスタンも影響なし。ちなみにアフガニスタンは中立国でした。

質問した人からのコメント

2014/9/11 18:38:02

戦争とは無縁なところもあったんですか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aud********さん

2014/9/419:56:28

戦争で被害もなく関係なかった国は多くあります、南米の国はすべて関係なしです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる