ここから本文です

キッチンのリフォームについて。 専門家の方お願いします! キッチンのリフォ...

fww********さん

2014/9/421:26:21

キッチンのリフォームについて。
専門家の方お願いします!

キッチンのリフォームを考えておりますが、狭小住宅ゆえキッチンの横幅が165センチしかありません。

ビルトインの食洗機をつ

けたいのですが、165センチでは無理でしょうか?

ショールームや、ネットで問い合わせすると勧誘がめんどくさいのでまずらこちらでと思いました。
お願いしますm(__)m

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
591
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木敏広さんの画像

専門家

鈴木敏広さん

リクエストマッチ

2014/9/611:32:58

165cmのキッチンにビルトイン食洗機の設置は可能です。

ただし、ビルトインタイプの食洗機の最小間口は45cmの為、シンク下のみ設置となり、シンクとコンロの間にある小引出はつかなくなります。165cmで食洗機が設置できるキッチンメーカーは少ないので、選べる機種は少ないですけどね。

質問した人からのコメント

2014/9/10 20:34:35

的確なお答えありがとうございます(๑✧◡✧๑)
希望が出てきました!

回答した専門家

鈴木敏広さんの画像

鈴木敏広

一級建築士

長く愛される住まい作りにこだわる一級建築士

■一番の強み 設計から修繕まで木造住宅のことならなんでもおまかせ 木造住宅からマンション、市の施設まで建築業界の最前線で培った経験を生かし、安心、安全、快適で長く暮らせる住環境を提案。大工経験から現場の声を大切にする家づくりは職人にも施主にも好...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2014/9/1012:03:54

うちもせまーいすペースでしたが
何とか業者さんと相談しながら
スペースを作っていらないものは省いて
何とかできました。

結構理想的なキッチンになったしやってよかったです
狭くってもできるはずです

色んな場所に対応できるものがあるはずです

ちなみにうちは節水なども気にしてこちらでやってもらいました
参考に
http://sessui-reform.com/

岡村保志さんの画像

専門家

岡村保志さん

リクエストマッチ

2014/9/609:52:10

初めまして、リフォーム工事と一緒に「オーダーメイドキッチン」を製作している建築士です。
以前、狭小マンションのリノベーションで「幅210cm」のキッチンを製作しました。以下、特徴をお知らせしますので、キッチンのリフォームの参考にしていただければ幸いです。
次の’URL’の「イラスト図面」と「写真」をご覧ください。
http://mbp-kobe.com/okamura/column/27163/
まず、1枚目の「イラスト図面(下部に添付)」に「炊飯器のスペース」があります。これは、将来的に「食洗機を配置」できるように設計(幅45cm)したものです。
このキッチンプランから、引出しを削除して、シンクキャビネットとコンロキャビネットの幅を合わせて120cm(たとえば、60cm+60cm)とすれば、「ビルトインの食洗機」の幅45cmをプラスして、ちょうど「幅165cmのI型キッチン」が可能になります。
あるいは、コンロを魚焼き器の無いタイプにすれば、同じ「イラスト図面(下部に添付)」の「電子レンジのスペース」に「食洗機を配置」することも可能です。ただし、位置が低くなるため使いづらいのが難点になりますが…。
上記の’URL’内の 2枚目の「イラスト図面」は、一応「ダイニングテーブル」ですが、部屋の面積を有効に活用するため、「調理作業台」と「食器収納」の機能も兼ねています。
ご質問の内容だけでは、キッチンの周辺の様子が分かりませんので、より具体的なご提案はできませんが、上記の’URL’内の 数枚の写真で「キッチンのイメージ」をご確認ください。
また、「シンク」や「コンロ」も様々な製品がありますので、うまく組み合わせれば幅が狭くても「食洗機付の楽しいキッチン」が出来上がると思います。
キッチンリフォームで「理想のキッチン」が出来上がりますようお祈りしています。

初めまして、リフォーム工事と一緒に「オーダーメイドキッチン」を製作している建築士です。...

マイベストプロ マイベストプロ神戸(外部サイト)

wan********さん

2014/9/517:23:27

I型ではスペース的に難しいので、間取りが許すならⅡ型やL型キッチンにしてみては?

舘慶仁さんの画像

専門家

舘慶仁さん

リクエストマッチ

2014/9/515:15:30

I型1650のキッチンの割り付けは600のコンロキャビ、750のシンクキャビが最小サイズなので真ん中のキャビスペースが300㎜のものしか入りません。
既存のキッチンメーカーでワイド300の食洗機はないと思います。
以前リフォームした家でパナソニック製の300の食洗機だったのを思い出しましたが、今では生産中止になっているそうです。
既存のキッチンメーカーではおそらく、1650のキッチンに食洗機を組み込むことは難しいと思われます。

nag********さん

2014/9/506:10:44

キッチン下の収納を減らせば、食洗機の
設置可能だと思います。

パナソニックショールームとかで、キッチン
プランを作ってもらうとイメージしやすいです。

リフォーム会社に相談しても、結果的に
メーカーショールームでプランを作って
もらうようになります。