ここから本文です

ネギの大株は9月に植え替えをしても大丈夫でしょうか。 春に植え付けて、消費し...

kurichan3003さん

2014/9/422:21:55

ネギの大株は9月に植え替えをしても大丈夫でしょうか。
春に植え付けて、消費しきれずに夏を越した一本ネギの大株があります。

別の場所に植え替えをしたいと考えているのですが、小苗ならば9月の植え付けは問題ないのでしょうが、大株でも大丈夫なものでしょうか、教えてください。

閲覧数:
4,549
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiromiten328さん

2014/9/513:44:31

春に植えつけた一本ネギなら夏に消費するというより、これからの11月以降が旬の本番だと思いますが・・。ま、いつでも食べられないことはないですが。

それと、一本ネギの大株というのがイマイチ分かりません。太い一本ネギということですか?

回答ですが、ネギは大小にかかわらず凍るような真冬以外はいつでも移植できます。ただし、移植してから収穫可能になるまではそれなりの時間を要しますので、今シーズン(この秋冬)はまともな一本ネギとしては食べられないと思います。太いネギでも移植後は一旦枯れたように弱ってから、新しい葉が出て再生になるからです。かといって来春以降まで待つとトウが立ってしまい食べられなくなるでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

madeininakaさん

2014/9/510:37:09

葉ねぎは株分けをしてばらばらの状態で植えておきます。
この作業は冬を除いて周年可能です。
沢山有るなら、全部植えつけて冬根っこごとナベに利用できます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

chinkitsuouさん

2014/9/510:35:32

別に問題は有りません。大株との表現が分かりませんが・・・。
ですが、春になりますと抽苔(花穂)が立ち、硬くなり食用に相応しく無くなります。冬の間(春までにはの意)に消費するようにしましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。