ここから本文です

大学院試験に落ちました。 研究室に配属され、自分の研究テーマが他の研究テーマ...

jwi********さん

2014/9/423:57:37

大学院試験に落ちました。
研究室に配属され、自分の研究テーマが他の研究テーマより忙しかったこと、そのテーマが先生のお気に入りのテーマであったために朝から深夜まで実験、測定、ディスカ

ッションを行っていました。(希望外のテーマ)
自分は薄々危機感を感じていたのですが、朝から深夜まで実験をし、週に7日研究室に行っており他の大学院を見る時間を割く事が困難でした。
担当教授からは落ちないからと言われ続けていましたが、落ちてしまい、研究室にどのような顔をしていけばいいかわかりません。
他の大学院を探したのですが、自分の興味のあるところはなく、就職あるいは院浪の二択となっています。
これからの就職活動は厳しいものとわかっています。
そこで、これから卒業まで研究室で何を目標としてやっていけばいいのでしょうか。卒業研究は卒論が書けるまで終わっていると先生に言われたのですが、実験のやる気が起きません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jij********さん

2014/9/500:06:47

単なる勉強不足。
研究がいくら忙しいといっても、一定程度の
勉強時間を捻り出すタイムマネジメントに欠けて
いただけ。危機感を感じていて対処しなかった
のだからどうしようもない。

今後どうするかは貴方の選択次第。院浪するなら
今の研究を更に進めて行けばいいのでは。卒論に
はなるだろうが研究として完成しているわけでは
ないよね。

質問した人からのコメント

2014/9/5 00:18:30

確かに時間の使い方が下手なのは存じています。
ですがその空き時間にプレゼンの資料作成(教授の満足がいくまでやり直される)をさせられていました。

卒論は、過去3年続けて失敗しており、完成形では無いですが過去の先輩方との卒論と同じ量のデータは揃っています。(有機合成のため失敗続きでした)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる