ここから本文です

淑嬪 崔氏(スクピン・チェシ)の本当の姿とは?

gamasunkenさん

2014/9/509:21:56

淑嬪 崔氏(スクピン・チェシ)の本当の姿とは?

『トンイ』で描かれる淑嬪 崔氏(ハン・ヒョジュ)と『チャン・オクチョン』で描かれる淑嬪 崔氏(KARA・スンヨン)、どちらが本当の姿なのでしょうか?
描く視点により全く違うというのはわかりますが、あまりにも違い過ぎて戸惑います。あくまで、歴史に基づくフィクションですから、厳密には無理でしょうが、皆さんの意見をお聞かせください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
56,191
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkh2kspさん

2014/9/521:16:31

どちらのドラマも、本当の姿ではないと考えます。「淑」という呼称から推測できる人物像としては、性格的には温和で控えめ、ルックス的にはそれほど美人ではなかったそうなので、実際にはドラマの題材にするには面白くない「地味な」女性だったのではないかと思います。

ただ、宮中生活が長く、仁顕王后と禧嬪張氏という強烈なキャラを目の当たりにしていたこともあり、ここぞという時の立ち回りは抜群に上手かったと思われます。低い身分の出身ながら粛宗の目に留まり、着実に出世して国王の生母にまでなったことから考えると、したたかな面もあったはずです。

韓国ドラマのキャラ設定はかなり極端です。「トンイ」はフィクション性が強いですし、「チャン・オクチョン」では「『トンイ』のイメージをぶっ壊せ!」というコンセプトが強く感じられます。あそこまでハッキリ善悪を分けなくても良い気がしますよね。

質問した人からのコメント

2014/9/5 22:50:00

回答ありがとうございました!

「スクピン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2014/9/522:09:29

淑嬪崔氏の逝去後に書かれた碑文があります。
祭祀と讚美の意があるため、多少、美化されているのかもしれませんが、以下のような事が書かれています。

寡黙で喜怒を顔に表さなかった、王宮を出た後住んでいた私邸イヒョン宮から

粛宗の命によりチャンウィ宮へ転居する際も、王の意を汲んで特段、不満を言わずに従った、

淑嬪崔氏が後宮に入った後は、武官となっていた身内を崔氏の意向で職を辞させるほど、宮廷内では身を慎んでいた、というような内容です。

碑文からは、慎しみ深く寡黙な性格と見受けられますが、

廃妃になった仁顕王后閔氏を復位させるにあたっては積極的に動き、

また、閔氏が亡くなった際には、その原因を禧嬪張氏の呪詛のせいだと粛宗に密告したりという、

普段の寡黙で控え目とされる性格からは考えられないような行動力が伺えますね。
静と動。ふたつの相反する性質を使いわける賢妃だったのか。

いずれにせよ、仁顕王后閔氏や禧嬪張氏に比べると圧倒的に記録が少ないのが残念ですね。

emili338さん

2014/9/513:12:49

淑嬪 崔氏は、王宮の水汲係。

ですので、こまかな出自まで、判っていません。

淑嬪 崔氏が、王の寵愛を受けた時は、チャン・ヒビンが、最も勢力を
誇っていた時期と重なり、彼女は、ヒビンに遠慮して、
息を潜めるように、宮廷の片隅で暮らしていたそうです。

トンイのような、利発で、活発で、ヒビンに対抗するような気力もなく、
また、背後に、そのような勢力もありませんでした。

また、チャン・オクチョンのように、自分がのし上がってやろうという
野心を秘めていた訳でもありませんでした。

寵愛を受け、世弟(後の英祖)を授かった為、宮中での陰謀にはめられないよう、
目立たないように、暮らしていたのが、事実だと、思います。

英祖は、母の身分が、卑しかった事を生涯、苦にしていました。

そのことからも、彼女に、野心や、勢力を持たずにいたことが、
見てとれます。

somsongpigさん

2014/9/510:16:41

本当に姿も何もほとんど知られていないのが現状だと思います。
分かっているのは父親の名前と、2歳の時に父親を亡くしていることくらいだそうです。
ほとんどがフィクションです。