ここから本文です

稲刈りとは何ですか?

nek********さん

2014/9/511:32:03

稲刈りとは何ですか?

閲覧数:
270
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ssy********さん

2014/9/620:25:01

稲を刈って籾を採る事です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fcj********さん

2014/9/512:18:11

お米がついている稲穂を刈り取ることです。

昔なら手(鎌)で切っていました。

その後田んぼで刈り取った稲を天日干しして脱穀し乾燥させてから精米します。

今は機械ですね。コンバインというのが稲を刈る代表的は機械です。

est********さん

2014/9/511:35:31

秋に、実った稲を刈り取ることです。

稲を刈取って収穫する作業。近来は機械化されることが多くなったが,在来の農法では稲束を手でつかんで,根もと近くから鎌で刈取る。それ以前は,穂先だけを摘み取る穂刈りも行われた。機械化の進まない時代には,刈取ってから米にするまでの期間が長く,刈った稲を積上げたり,木や竹の枠につるしたりして乾燥させ,籾を落し,籾殻を取除き,白米にするまでの作業に数ヵ月を要した。

稲刈り(いねかり)とは、熟したイネを収穫するために切り取る農作業である。普通は根元から切り取る(根刈り)。穂だけ刈り取ることは穂首刈りや穂刈りと呼ばれる。

概要[編集]
稲が熟する秋に、その穂ごと切り取るのが稲刈りである。古代には穂のみを切り取ったと考えられるが、現在では株の基部で切り取るのが普通である。刈り取った稲は、普通はその基部で縛って束ね、ぶら下げて乾燥させる。実際の米の収穫はこれ以降の脱穀の過程で行われる。人力のみで行われていたころは、大きな人数を要し、集中して行う必要のある作業であった。
稲刈りは古来より、日本の農村部における秋の代表的な風物でもある。秋祭りは、その年のイネが無事に収穫されたことを祝い、来年も豊作であることを祈願する祭りである。
刈る[編集]
日本では第二次世界大戦後も久しく、鎌を用いて手作業で稲刈りが行われた。稲刈りに使用する鎌は、刃先が鋸になった特殊なもので、イネの茎の切断が容易に出来るよう工夫されている。
稲刈りの機械化[編集]
稲刈りの実際の作業は、近年のコンバインの登場によって大きく様変りした。

コンバインと運搬用車両
コンバインは1940年代に初めて登場し、徐々に普及した。稲刈りから脱穀までの作業を一貫して行えるのがコンバインの特徴である。稲刈りから脱穀をまとめて行うが、その間籾の乾燥工程がないので、脱穀された籾は直ちに専用の穀物乾燥機にかけられる。
現在でも、山間地や棚田など大型の農業機械の導入が困難な田んぼ(圃場整備が行われていない千枚田など)では、バインダーで刈り取り、稲架にかけて乾燥、ハーベスターで脱穀するという組み合わせで収穫するか、もしくは鎌を用いた従来通りの作業方法が採られている。
コンバインの普及により作業時間は大幅に短縮されたが、車両後方に排出される藁のくずが皮膚に付着すると、比較的大きな痒みや(人によっては)肌荒れが起きる為、コンバイン搭乗者以外の作業従事者は作業時の風向きに十分注意する必要がある。稲刈りを行っている農家が顔を覆うようにタオルや手ぬぐいを着用しているのは、その痒みを事前に防ぐ為である事が多い。近年は高価ではあるがキャビン(操縦席が密閉されているもの)付きの車両も登場しており、エアコンが搭載されている事も含め、搭乗者の負担は大幅に減少しているようだ。
干す[編集]
刈り取られた稲は水分が多いので、稲架にかけて天日干しされ、十分乾燥した頃に脱穀を行う。
稲刈り休み[編集]
人力のみに頼ったころは、多人数が必要であったから、当然のように子供も動員された。そのため農村域では学校でも休暇を設定しているのが普通であった。農繁休暇と呼ばれたが、一般には稲刈り休みと呼んでいた。
神事としての稲刈り[編集]
神社で神に捧げる少量の稲を神職や氏子などの手により作られている場合もあり、この場合、稲刈りはだいたい手作業で行われる。
皇居でも生物学御研究所脇に御田があり、毎年9月下旬頃に天皇が自ら手作業で稲刈りをする。この行事は昭和天皇が始めたもので今上天皇にも引き継がれている。収穫した稲は伊勢の神宮に納めたり、皇居内の神事に使うほか、天皇一家の食事にも使用されている。