ここから本文です

産科までの距離(産科選び)について。 現在、第一子を妊娠中(14週)の29歳の妊婦...

cha********さん

2014/9/512:40:11

産科までの距離(産科選び)について。

現在、第一子を妊娠中(14週)の29歳の妊婦です。産婦人科選びについてご意見をお願いします。

6週~会社の近くのA産婦人科に通院していますが不信感

があり転院を考えています。

・つわりが酷く脱水症状になり点滴に通っていましたが、点滴中にカーテンの向こうで事務員さんがカップ焼きそばやお菓子を食べていて臭いがとても辛かった事

・受付で明日は12:00までに来て下さいと言われ11:00すぎに行くと、もっと早く来てください!と注意された事

・つわりで8kg体重が落ち1ヶ月ご飯も食べれずにしんどくかった時「それぐらい大丈夫」「大げさ」と先生に言われた事

・先生が母子手帳に出産予定日を書き込み、聞いていた予定日より1ヶ月近く違ったので「○月○日じゃなかったですか?」と尋ねると「そうだったかな?」とカルテも見ずに書き直していました。

・診察は一方的に話しをされて終了、すぐに席を立ちます。質問があり先生を引き止めて聞いてもハッキリとした答えがない時があります。

上記の理由で信頼できないまま出産を迎えるのが不安なため、転院を考えています。

希望は自宅から50分くらいかかるB病院への転院ですが、片道50分は遠すぎるでしょうか?
その病院は姉が出産した病院で先生にも会った事があり優しくよく話を聞いて下さるとの事。
健診は主人運転の車なので問題はないと思うのですが、いざ陣痛がきた時に50分かかる病院はどう思われますか?
みなさんはどれぐらいの距離の産婦人科で出産されましたか?

ご回答をお願い致します!!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2014/9/515:01:21

50分の距離は不安で長く感じるものです。。

普段何でもない時なら何でもない距離ですが、

初めてのお産で5~10分置きの痛みに耐えながら

50分我慢しないといけません。

それに入院する時間帯も24時間いつになるのかもわかりません。

深夜、早朝、空いてる時間帯ならまだしも、

交通量が多く渋滞に巻き込まれる時間帯だと1時間以上かかる可能性はありませんか?

真冬で道路が凍結、雪でスリップなどの危険はありませんか?

その点が心配です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「妊娠中 カップ焼きそば」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

編集あり2014/9/521:17:56

すでに14週とのことですが、転院先では分娩予約がとれそうですか?人気があったりして早いところだと6~7週で予約がとれないとか聞きますし。
今からでも予約がとれるなら、ご主人と相談されて検討してもよいのでは。
やはり信用できないところは怖いですよね。特にトラブルがあったとき。

お姉様が出産されている病院ということは、お姉様は里帰り出産されて、ご実家からならもう少し近い…とか?
質問文読む限り、質問者さんは里帰りされないのでしょうか?それとも実家からも50分かかるのでしょうか?

私は持病の関係で病院が限られるので、普段の検診は夫に車で高速乗って1時間の大学病院に連れていってもらってます。突然の出血などのトラブルの時は、自宅から徒歩5分の妊娠を確定した産婦人科に行きます。遠いし私は免許無いので(笑)
分娩もその大学病院ですが、運よく実家がその大学病院から車で20分くらいなので、事前に里帰りするし大丈夫かなと思っています。

rad********さん

2014/9/514:31:25

不信感のある場所での出産は怖いですよね(^_^;)

私の病院は3駅隣で、更に駅から坂道を15分かけて上ったところにあります。

家を出発してからの駅までの徒歩も含めると30分くらいでしょうか。

タクシー等を使えば10,15分くらいです。

設備が整っている等の理由で、自宅から離れた病院にされる方は多いと思います。

信頼出来るのなら、自分が継続して通うのが苦じゃなければいいのでは???

has********さん

2014/9/513:34:13

こんにちは!

私は診察は近かったのですが

出産場所まで車で40~50分掛かっていました

初めてのお子さんとなると今の病院だと不安になって当然だと思います

私も里帰りのときの診察受けた病院は一方的に意見言われてすごく不信感を感じました。本当にここ評判いいのかなあと

また同じようなことがあれば病院を変えても問題ないと思います。

agw********さん

2014/9/512:53:39

陣痛きてからはともかく、通院が大変かと。

私は30分~40分ぐらいの場所でしたが、何でそんな遠くから!?とママさんに驚かれました

あと子が低体重で退院できなかったので、産後グッタリの中通ったり。大変でした

もっと近くに病院がないなら仕方ないと思いますが

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる