ここから本文です

八ヶ岳で麦草峠から高見石、中山、にゅう、天狗岳辺りの登山はいつ頃まで冬装備(...

fur********さん

2014/9/515:50:13

八ヶ岳で麦草峠から高見石、中山、にゅう、天狗岳辺りの登山はいつ頃まで冬装備(アイゼンなど)なしで登れますか?
北アルプスよりは冬が来るのが遅そうですが、経験者の方教えてもらえませんか?

閲覧数:
531
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2014/9/517:54:44

10月中旬じゃないでしょうか。
こればかりは年によりバラバラでしょうけど。
10月中旬になったら山荘に電話確認した方がよいですね。

黒百合ヒュッテ
http://www.kuroyurihyutte.com/
0266-72-3613

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sur********さん

2014/9/610:07:01

この中で絶対にアイゼンが必要になるのは天狗岳周辺です。
黒百合平まではアイゼンなしでも大丈夫です。
12月下旬に5歳の孫を連れて唐沢鉱泉から黒百合平に登っています。
そのときは、孫も私も長靴でした。
時期的には10月下旬に雪が来て、根雪になるのは11月中旬です。
中山峠から北はほとんど樹林帯です。

雪解けは5月中です。
下旬になればアイゼンを使うこともなくなります。
6月いっぱい、沢筋は増水します。

この中で絶対にアイゼンが必要になるのは天狗岳周辺です。
黒百合平まではアイゼンなしでも大丈夫です。...

num********さん

2014/9/523:26:21

3月にも行きましたが(雪積もってます)
雪がふんわりなので、アイゼン無しって人も割といましたね。
まぁ、今後アイゼンなくても困らないので、
6本アイゼンを一応持っておいて、行ける範囲で楽しんだらよいと思います。

私も冬は本格的にはやりません。
自分の身の丈にあった登山をしたらいいと思います。

北八ヶ岳は冬季でも難しくはありません。

mat********さん

2014/9/516:25:11

麦草峠を通るR299が例年11月中旬で冬期通行止になります(ちなみに、2013年は11/14からでした)が、この時期に雪が積もっていることは稀ですよ。ただ、気温は下がりますから、着るものはちゃんとしていないとキツイです。