ここから本文です

左側通行と右側通行、どちらのほうがいいと思いますか?

セコナールさん

2014/9/516:12:57

左側通行と右側通行、どちらのほうがいいと思いますか?

閲覧数:
121
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2014/9/620:21:41

車輛を運転するときは左側通行。歩いている時は右側通行でいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dek********さん

2014/9/520:28:26

車両は左側
軽車両も左側

決められています。

決められていない通行方法は危険極まりない。

右とかいう、カスマス居るが無視で良いです

tmn********さん

2014/9/519:13:53

逆走自転車ばかりで左側通行は大変ですから右側通行にした方が宜しいかと思います

ヨウツベで「逆走自転車」で検索してください

酷い有り様です

sjy********さん

2014/9/516:53:50

普通に車が左側通行する日本やイギリスやオーストラリアが正しくアメリカやドイツなどのヨーロッパ諸国が間違ってます。

世界中の人間の大半(約9割)が右利きと言われているので右ハンドル左側通行が普通と思います。


左ハンドルの車に乗り込む時はまず左手でドアを開けて… もうここで間違ってます。

日本はバイクを路肩に駐車したらバイクの左側(歩道側)に降り立ちますが、アメリカなどは路肩(右側)に駐車して左側(センターライン側)に降り立つことになります。
これ間違ってますよねぇ…。

アメリカのバイクのサイドスタンドが右側にあるなら筋が通るけど右利きの人は普通バイクの左側に降り立ちます。
だからハーレーなどのバイクのサイドスタンドも左側にあります。

ヨーロッパで右側通行が多いのはナポレオン(左利き)に征服された歴史からと言う説があり、その説が最も理にかなっていると思うので右利きの多い人類には左側通行が正しいすがただと思ってます。

2014/9/516:31:16

車なら今更右側通行にされても困る。
自転車なら車の接近がわかる右側通行のほうが安全。

「右側通行、左側通行」に関する質問