ここから本文です

現在16歳です。今年の8月5日に友部自動車学校を普通自動二輪MT合宿で卒業し、8月6...

shi********さん

2014/9/516:18:01

現在16歳です。今年の8月5日に友部自動車学校を普通自動二輪MT合宿で卒業し、8月6日に免許を取得しました。18歳になったら、普通自動車MT免許を取りたいと思います。教習所(友部自動車学校も含

む・友部以外の教習所)では、学科、仮免試験、効果測定、試験などは、免除になりますか?卒業検定では実技だけですか?
運転試験場でも、学科試験免除で、視力検査だけですよね?

閲覧数:
650
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2014/9/516:42:02

自動二輪免許保持者の人が普通自動車免許を自動車学校で取得する
場合、学科教習は無免の人よりも24時限免除、2時限を受講します。
(セット学科、高速)
効果測定、仮免許学科試験はもちろん免除になります。

技能教習は34時限中2時限の短縮です。
ただし修了検定(技能)卒業検定(技能)は実施されます。

運転免許試験場では、学科試験、技能試験免除で適性試験のみの
併記手続です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gya********さん

2014/9/613:06:56

普通自動車二輪より上級資格なので自動車学校なら学科教習が数時間減るだけであと全部ありますよ。学科教習、実地教習、仮免の実地試験、学科試験、視力検査等はあります。あと路上教習後卒業検定に合格して、実地試験は免除になりますが、運転試験場での学科試験があります。その後視力検査等に合格すれば免許取得になります。

min********さん

2014/9/522:37:10

終検は、あるだろうね
バイクで路上がOKなだけでさ車でOK出したわけじゃないしね
車で路上OKですよってしないとね