ここから本文です

ユリ科の球根に含まれる毒素であるアルカロイド、コルヒチンは加熱すると毒素が消...

lovely_cat0007さん

2014/9/518:42:22

ユリ科の球根に含まれる毒素であるアルカロイド、コルヒチンは加熱すると毒素が消えますか?

閲覧数:
509
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/9/620:53:08

有毒植物イヌサフラン調理品中のコルヒチン残留量
(北海道衛生研究所 2010年)
http://www.iph.pref.hokkaido.jp/Kankobutsu/Shoho/annual60/11_n05.pd...

  • この返信は取り消されました。

質問した人からのコメント

2014/9/6 22:42:11

ありがとー♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqme9839さん

2014/9/600:10:12

ユリ科の球根には、人間に対しての毒性は、元々有りませんよ。
園芸種は、ぴょき予防で、あらかじめ農薬をまぶしてあるので、食べられないそうです。

bq7673さん

2014/9/519:46:15

ゆり根は加熱して 食べていますが。
ふぐの卵巣は 処理で 生とはいえませんが、食べれます。
先代の知恵を研究してください。
ゆり根は 1000年以上前に 加熱しないで 食べていました。
横井正一も 食べていました。