ここから本文です

なぜアクセルとブレーキを踏み間違えるのでしょうか?

sho********さん

2014/9/519:12:23

なぜアクセルとブレーキを踏み間違えるのでしょうか?

結構車庫入れとかが多いような気がしますが・・・
ブレーキとアクセルに足をのせた感覚も違うし、間違えてアクセル踏んでもとっさにブレーキに足が行くと思うのですが?
しかもだいたいが思いっ切りどこかに突っ込んだりしていますよね。
車庫入れの時などって、アクセルをちょびちょび踏んだりして停まる時にブレーキって感じとかブレーキペダルに足をのせ緩めたり踏み込んだりという動作になると思うのですが、例えば車庫入れで踏み間違える人って、アクセルをちょびちょび踏んで停まろうと思った時にそのままアクセルをブレーキと思い込んで踏み込んでしまうのでしょうか?
逆にブレーキを緩めながら停める人は、停まる瞬間にアクセルの方がブレーキと思い込んでしまうのでしょうか?
どうしても踏み間違えてしまうというのがどうしてなのかわかりません。

閲覧数:
181
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

2014/9/519:32:14

不思議ですよね。
ほとんど動いていない状態また加速する必要のない状態でブレーキであれアクセルであれ踏み込むことはありませんよね。
踏み間違えたとしても普通やんわり踏みます。いきなり踏む状況にあるとはどう考えてもありえません。
事故を起こした人が、言い訳しているだけて、本当の原因は違うのでしょう。
本当のことが言えない何かがあるのでしょう。

質問した人からのコメント

2014/9/7 00:43:49

やっば他に何か理由ありますよね。
突っ込み方が異常ですよね
ちょびちょびブレーキやアクセルを踏む状態なのに、ゼロヨンでもやろうとしてたのかって聞きたくなるくらいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyu********さん

2014/9/522:17:42

>踏み間違えてしまうというのがどうしてなのかわかりません

人間、予期せぬ事が突如発生すると、身動き取れなくなります。ブレーキを踏んでも車がどんどん走っていくので、そこで軽くパニックになってしまうのでしょう。その度合いが小さかったり冷静であれば、瞬間的に踏みかえて事なきを得るでしょう。

間違った方を踏んでしまうのは、人間ならあり得ます。特に現在主流の「右足だけでどっちも」という方式ではなおさらです。こちらをどうぞ。
http://ameblo.jp/shiz1822/entry-10405852685.html

iib********さん

2014/9/519:49:40

お答えします。
アクセルとブレーキの踏み間違いというのは、まずそもそも、大抵の場合はギアの入れ間違いによって誘発されるのですよ。

Dに入れたつもりがRに入っていて、思っていたのと逆方向に進んだから慌てるのです。慌てるからアクセルとブレーキを踏み間違えるのです。

事故を防ぐ鍵はギアにあると思います。

gom********さん

2014/9/519:46:46

ブレーキ踏んでると思っているんだ

フルスロットルで突っ込むさ

uso********さん

2014/9/519:42:54

世の中、右と左が分からなくなる人が沢山います。

xm_********さん

2014/9/519:25:02

まぁねぇ…正常な時・落ち着いてる時は「なんでそんなことを?」と思いますが、人間・あわてたり、動転したり、強烈なショックを受けたりすると、思いもよらぬ行動に出るものです。
当然ながら、日本だけでなく世界中で、ですよ。

有名な?話ですが…アメリカのケネディ大統領が狙撃されて暗殺されましたが…頭部に銃弾が直撃して、乗っていたオープンカーの後部に脳みそなどが散らばってしまったんですが、横に乗っていたジャクリーン夫人は、打たれた直後・伏せたりせずに、その散らばった脳みそを必死になってひろい集めていたそうです。

今・ひろい集めても意味がない…ってことに気が回らなくなったんでしょうねぇ…