ここから本文です

東京女学館中学と実践女子中学はどちらがいいですか? 回答宜しくお願いします。

pur********さん

2014/9/520:34:55

東京女学館中学と実践女子中学はどちらがいいですか?
回答宜しくお願いします。

補足私は今海外にいて、編入をするつもりです。
国際学級,GSCはどうなんでしょうか。
英語の授業はいいのですか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2014/9/609:43:00

実践女子学園中高卒業生です。頌栄より偏差値が上だった時代なのでだいぶ昔の話なので参考にならないと思いますが…。

キリスト教系のような派手さはありませんが、しっかりしていて良妻賢母を育てるような落ち着いた学校でした。会社社長の娘さんもいましたよ。

学校は、渋谷駅から少し歩きますが、落ち着いている場所にあります。
礼節を重んじる学校で、挨拶、お辞儀の仕方も中1から丁寧に指導されました。礼法の時間も必修でありました。英語にも力を入れていたと思います。
今は昔より他大学進学にも力を入れている印象があります。詳しくは分かりませんが…

制服は女学館のほうがかわいいですね。その昔誰が言い始めたか知りませんが、館が「渋谷の白鳥」実践が「渋谷のカラス」と制服を例えた言葉もありました。
でも実践も夏服は白ですし、リボンやバック等も少し変わってきているようですね。
私の時代はサブバック以外に荷物を持ちたいときは風呂敷を使っていました…。いまはさすがに見かけないように思います。

私が受験した時は、見学には行ったものの、ほとんど親が考えて決めていました。偏差値だけではなく、伝統のある学校を検討するとよいと担任や塾からアドバイスを受け、決めたそうです。

大学の進学先のこともあると思うので、実際に説明会や文化祭に出向いてお嬢さんに合っている学校を選んでみてはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2014/9/11 22:18:18

皆さん回答有難うございました。
youkaiulottidaisukiさんをBAに選ばさしていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2014/9/623:07:28

うちは息子なので関係ありませんでしたが、女学館は我が家にはちょっと、実践は何とかなるかな?と言う感じでしたね。
平たく言うと、山の手の人の間では、女学館=お嬢様学校で、お宅にはいつも新型の大きいベンツがおいてあるイメージ。実践は中流イメージでエルグランドやエスティマといった高級ワンボックスカーがおいてあるお宅のイメージです。
父母会の御母様たち、女学館はエルメスやシャネルのバッグ、 実践はヴィトンでもキタムラでもOKと言った方が分かりやすいかもしれませんね。
そんな感じですが、ご参考になるでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2014/9/608:54:32

どちらもいいところがあると思います。
ご自分(の娘さん)に合う校風の学校を選んでください。

ちなみに、四谷大塚偏差値では、
東京女学館(2月1日) 50
実践女子学園(2月1日) 42
です。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる