ここから本文です

先日、日本郵便の最終面接に行ってきました。その時に、面接官から「意思確認ですか...

pow********さん

2014/9/521:46:24

先日、日本郵便の最終面接に行ってきました。その時に、面接官から「意思確認ですからそんなに緊張しなくてもいいですよ」と言われ、 流れとしては 自己紹介→志望動機→入社後やりたい事→学生生活で頑張った事→雑談→意思確認→逆質問だったのですが、最後に「もしご縁があれば9月中旬にメ-ルで内定同意書(郵送)と同時に送りますので」とお聞きしたのですが、どうだと思いますか?面接官には褒められたりしたのですが。私は精一杯アピールしたつもりです。予想で良いので合否を判定 お願いします。ちなみに関東です。

補足面接官が時計を見て、「まだ、ちょっと早いな。」といい、その後雑談や逆質問をしました。

その時に思ったのですが 多分、質問は全部し終わったのだと思いました。

閲覧数:
20,725
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uso********さん

2014/9/613:19:13

誉められたことが気になります。私の場合、「筆記試験、いい成績ですね」と誉められた場合は必ず不合格でした。おだてていい気分にさせてお引き取り願うという企業の作戦です。

また面接の時間が余ったというのも気になります。本当に採用したい学生には聞きたいことが次から次へと出てきて、面接する人の中の時計係の人が「時間です」と言うのが普通です。

でもその会社の最終面接で合格する人の割合がわからないとどうとも言えないのも事実です。受験者のほとんど全員を通す場合もまります。また2人に1人ぐらいしか合格しない場合もあります。

すべては9月中旬にわかります。しばらく待たないと結果はわかりませんね。

質問した人からのコメント

2014/9/12 18:36:22

降参 皆さん回答ありがとうございました。不採用でした。これからの就活に参考とさせていただきます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

日本郵便 関東の求人情報(11,126件)

正社員登用制度あり/日本郵便での仕分けのお仕事
  • 日本郵便株式会社 東京支社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,060円〜1,150円
  • 東京都江東区
tenichi
日本郵便のゆうパック配達ドライバー宇治郵便局に配属
  • 株式会社関西物流システム
  • 正社員
  • 月給26万円〜35万円
  • 京都府宇治市宇治
求人ジャーナルネット
【日本郵便近畿支社】一般事務スタッフ大募集!|事務
  • 日本郵便株式会社 近畿支社 郵便・物流営業部
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜1,180円
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(1)
バイトル
【配達Staff】≪高時給1000円≫街の郵便屋さんになろう原付...
  • (1)日本郵便株式会社 西条郵便局(2)日本郵便株式会社 東予郵便局
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛媛県西条市
マイナビパート
郵便物やゆうパックの簡単仕分けスタッフ 日本郵便株式会...
  • 日本郵便株式会社 山口郵便局 ★仕分けスタッフ★ 簡単なお仕事です
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 山口県山口市深溝
MY COLOR
郵便物等の配達 想い をお届け 原付免許でOK 半年ごとに昇...
  • 日本郵便株式会社 粕屋南郵便局
  • 契約社員
  • 時給950円〜
  • 福岡県・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
インサイドセールス《課長クラス/トップシェア事務機器/》
  • ピツニーボウズジャパン株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜700万円
  • 東京都品川区北品川
パソナキャリア
軽貨物ドライバー募集(業務委託)日本郵便のゆうパック配...
  • 株式会社TRUST LOGISTICS
  • 業務委託
  • 月給20万円〜50万円
  • 埼玉県新座市野火止
トラックマンジョブ
郵便局窓口スタッフ 日本郵便株式会社 本社物販ビジネス部
  • 日本郵便株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,040円〜
  • 東京都江東区
日本郵便株式会社
郵便物ルート配送ドライバー〔未経験OK〕
  • 日本郵便輸送株式会社 広島営業所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 広島県広島市佐伯区
アルパ

もっと見る >>

「最終面接 雑談」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2014/9/602:49:47

「最終面接」を「意思確認」と位置づけている企業は、それまでの面接で絞り込んでいますので、よほどのことが無い限り「内定」確実でしょう!

もちろん「内定を頂いたら確実に入社します」という態度をしていた場合ですがね。そのために「意思確認」の場をあえて作っているわけですから。

ただし、本当に「意思確認」だけの場合ですけどね!

そこに選考がまだ少しでも残っていたならわかりませんが、仮にそうだった場合は「意思確認」とは言わないでしょう!

過去の最終面接に残った学生の内定率がわかれば良いですのにね・・・

kon********さん

2014/9/522:31:26

他の方も言っていますが本当にふたを開けてみないとわからないんですよね。
私も絶対落ちたと思ったところが受かっていたり、その逆もありました。
正直何が基準だったのかなんていまだにわかりません。