ここから本文です

京都→東京を一部新幹線を利用して行く場合の安い方法を教えてください。 来月、...

shi********さん

2014/9/601:55:13

京都→東京を一部新幹線を利用して行く場合の安い方法を教えてください。

来月、京都から東京まで行きます。仕事の段取り上名古屋で下車し(改札を抜けます)、5時間ほど滞在する必要があります。

京都→名古屋は時間に融通が効くので手段は何でもいいですが、名古屋→東京は時間が遅い上に連休最終日の上りのため混みそうなので、新幹線指定席にしたいです。

自分で調べたところ、京都→名古屋は在来線の新快速を使い(JR高速バスより安かった)、名古屋→東京で新幹線というのがいいかと思ったのですが、

1.京都→東京の乗車券・名古屋→東京の新幹線特急券&指定席券を窓口購入
*名古屋で改札を抜けられるのかよくわからない

2.京都→名古屋はSuica、名古屋→東京の新幹線回数券をチケットショップで購入
*名古屋駅周辺のチケットショップで購入予定ですが金額は不明…10,300円くらい?

どちらが安いのでしょうか。
のぞみとひかりの料金(指定席料)の差額や回数券でのぞみが乗れるのかなど、よくわかっていません。休日ダイヤでも自宅までの終電は遅くまであるので、のぞみに乗れるなら嬉しいですがひかりでも構わないです。

また、これ以外に安い行き方があったら教えてください。

よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
176
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

myg********さん

リクエストマッチ

2014/9/602:08:05

京都と名古屋はSuicaなどIC乗車券でエリアを越えられません。近鉄なら越えられますが。

結論として、京都市内-東京都区内の乗車券と、名古屋-東京の指定席特急券を購入してください。101km以上の乗車券は途中下車できます。自動券売機で引っかかったら有人改札へ回ってください(問題ないと思いますが)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「のぞみ ひかり 料金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dra********さん

2014/9/613:16:42

私があなたの立場なら①にします。
ちなみに、名古屋では途中下車できます。
但し、このケースだと、名古屋だけでしか追加運賃なしで途中下車は出来ません。
名古屋市内のほかの駅にて下車する場合、下車駅⇔名古屋までの往復運賃が必要になります。名古屋より東の駅から新幹線に乗車されるのであれば東海道線のどの駅でも途中下車出来ますが。

maxx2014_minnさん
文章をしっかり読みましょう。
「京都から名古屋までは新幹線を使う」とは一言も書いてないですよ。
>京都-名古屋はSuicaなどのICカードで移動することができません。
これも、JRで移動する場合のみ。
近鉄を利用すれば京都ー名古屋の移動は可能です。

tos********さん

2014/9/603:22:07

1.金券屋利用の場合
京都~名古屋¥2580が¥200~¥300程度安くなるでしょう
名古屋~東京(のぞみ指定席)は¥11090が¥10500
合計で¥12880程度

2.京都~東京の乗車券¥8210、
名古屋~東京(のぞみ指定席特急券)¥4100、合計¥12310

素直に,駅のみどりの窓口で
京都~東京の乗車券と時間が決まっていればのぞみ指定席(名古屋~東京)を買うのが安いでしょう

京都~名古屋の金券屋価格は不明ですが、回数券のばら売りししかない区間なので通常の1割安程度で算定しました

名古屋~東京ののぞみ指定席は金券屋価格です

max********さん

2014/9/602:39:40

まず、ご質問の選択肢ですが、
残念ながらどちらも誤りがあります。

まず1ですが、
名古屋-東京で新幹線に乗る場合にも乗車券は必要です。
特急券はあくまで、特別な速い車両に乗るための特別な券。
必要なのは「乗車券と指定席特急券」です。
そして、この乗車券は出発駅から目的地まで通しで発売されます。
今回の移動の場合は京都から東京まで乗車券は1枚です。
在来線と新幹線はきっぷも分断され、別々のきっぷが必要、
というしくみではではありません。

更に、乗車券は近距離でなければ途中下車、
すなわち改札を出てまた入って移動を続けることが可能です。
なので、1のケースでは名古屋で改札を出ることが可能という
答えになります。
なお、特急券は途中下車が一切できません。
仮に京都-名古屋も新幹線で移動するのであれば
特急券は2分割して買う必要があります。


次に2ですが、
京都-名古屋はSuicaなどのICカードで移動することができません。
途中の米原で鉄道会社がJR西日本からJR東海に変わるのですが
現在の仕組みではICカードをJRの会社をまたいで使うことが
できないのです。
使える途中まで使って、使えない部分を現金で、ということも
できません。全区間を現金で請求されます。
なお、京都-名古屋は
JRの普通列車なら2,590円、高速バスは2,550円です。

名古屋-東京の回数券は乗車券と指定席特急券を
組み合わせた効力のきっぷなので問題ありません。
但し、チケットショップで売っている回数券は
「のぞみ」に乗れるものと、
のぞみはダメでひかり・こだましか乗れないものがあります。
もちろんのぞみに乗れるほうが若干高いですが、
それでも自由席より安い値段でのぞみの指定席にも乗れるので、
回数券を買うなら店の人に確認して、
のぞみの指定席に乗れるものを買ってください。

以上をふまえたうえで、どちらが安いかということですが、
ほとんど差はありません。せいぜい数百円。
チケットショップで買う回数券ばら売りの値段によりますが、
それも店によって大差はありません。