ここから本文です

憎くて堪らない相手がいて、叩くのだが、 叩いても叩いても大きくなって行くばか...

憎くて堪らない相手がいて、叩くのだが、
叩いても叩いても大きくなって行くばかりで
埒が開かないということが分かっても、あなたは
叩きつづけたいと思いますか?

ならば、それは相手を潰すのが目的ではなく、
叩くということそのものが目的と化した自己満足
的行為とは言えないですか?

補足叩くこと自体の自己目的化というか、
また、叩くことによって、それが自分の思考と感情に
影響を与える、つまり叩くことによっての増幅作用
が生じる。感情、思考、行動を一体化させようとす
る無自覚的な心理の動き方がある。マインドコント
ロールの手法もこれを応用したもの。

閲覧数:
122
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/9/706:18:04

叩く というのは、論理的にどうの、というよりも
イヤガラセとか、自尊心をくじくとか、そんなことなんでしょう。
叩くという行為じたいを私は好まないけれど、
叩きつづける というコトは一体どういうことなんだろう。
執拗にそしてコトバも少しづつ汚くなってるようだ。
じぶんの感情が自分の感情に触発されて増幅してるわけだ。
こういうことは閉じられた空間にヨクあることです。
夫婦間とか家族内とか、あるいはグループ内とか。
だから、閉じられた人間関係内では陰惨な殺人がおきる。
ときどき世間を震撼させる事件ががある。
インターネットってのは、開かれてるようで、
あんがい閉じられた空間を どうも作ってるようだ。
では反撃するか、ということになるんだろうけど。
つうじょうの手ではひるまないのだろうから、たとえば、
プロに依頼して 名前を特定してもらって
こわいお兄さんに頼んで 彼らに世間というものを勉強してもらう
・・・とかネ。
こういうのでいちばん困ったことには、
卑劣な手を使ってすれば、
彼らとおんなじに、あるいはそれ以上にみずからを貶める
ということだ。
それがイヤだというなら、
アトはただ、
人間の本質力を信頼してコトバを尽くすしかないのだが。

質問した人からのコメント

2014/9/11 20:57:48

降参 その通りだと思いました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

occ********さん

2014/9/614:41:47

一概に言えません。叩いてどうにかなる場合もあるでしょう。
どうして叩いて開かないと諦めるんですか?まずそこを教えてください。

nan********さん

2014/9/614:24:56

やはり叩いたのがまずかったですね。質問者は論理を尋ねるのではなく磨くべきでした

ctk********さん

2014/9/613:03:22

埒が開かずとも叩き続ける行為のみが自己満足的行為なのではないか、というご意見ですが

相手を潰すという結果が伴わなくとも叩き続けるという行為自体が、自身を慰めための行いなのではないかという事ですよね。

でも中には毎回本気で潰すつもりで叩いているのに力が及ばないだけという人もいるでしょうし、一概には言えないと思います。


結果として潰そうと潰すまいと、憎い相手をどうにかしてやろうという行いそのものが自己満足の域を脱していないと思います。

tet********さん

2014/9/610:28:33

自分ならそこまでやらないですね。
まず相手の言動に不満があるときに、1回叩いてみて(注意してみて)相手がどう出るかです。相手の返答内容からして埒があかないのが予期される場合は、1回だけで終わりにします。
そんなにまでして相手に理解させようとか考えを変えさせたい理由がなければ、原則1回叩いただけで終わりにします。

ただし、相手が逆恨みとかの理由でその気で攻撃してくるのなら、こちらも身を守るために何度も叩き(反撃)に出ることはありますよ。(今までそのようなことはなかったですが)

後者の質問に対して。
叩くのも度を過ぎれば、叩くを目的としたただの自己満足的行為になってくだろうと予想されます。叩くのが本人の習慣(習性)になってしまったからです。「叩き」を通して、そういうキャラクターに自分を染めていってしまってるということでしょうかね。

白湯さん

2014/9/609:27:31

>憎くて堪らない相手がいて、叩く

その相手が健康思考する人であれば大きくなる。
健康思想しなければ迷路に堕ちて苦しむでしょう。
叩く人は不健康思想であり目的なく叩くでしょう。

さて、その目的なく叩く人に目的を問う意味は?
「嗜(たしな)め」か、「自己満足」のどちらかでしょう。
木乃伊捕りが木乃伊にならない御用心が大事。