ここから本文です

首すわりについて教えてください。 いつも質問させてもらってます。 現在生後...

HANAさん

2014/9/612:29:15

首すわりについて教えてください。

いつも質問させてもらってます。
現在生後6ヶ月と10日の女の子を育てています。修正月齢は5ヶ月と15日です。
2916gで産まれ、現在の体重は7.4ほど

です。

なかなか首が座りません。
腹ばいにさせると、疲れないかと思うくらい(もちろん休憩させますが)ずっと頭は上げています。両手を浮かせて飛行機のようにして遊んだりもします。
うつ伏せの状態で腕をピンと伸ばして、腕立て伏せのような事もします。ズリバイとまではいきませんが、後ろにズルズルと下がります。
寝返りも4ヶ月にはいる頃にはしてました。今も1日に何度も何度も1人で寝返りします。
ただ、4ヶ月検診の時に両手を引っ張って起こした時に頭がついてこず…もぉ少しだね~と言われました。
5ヶ月に入ったばかりの時に、助産師さんには8割座ってるから大丈夫だよ~と言われたのですが、それから1カ月がたち、今だに引き起こしても付いてきません。
抱っこする時も、首の下に手を入れて抱っこしていて、両脇の下に手を入れて抱っこしようとするとグランっとなります。
縦抱きでは首をまっすぐに上げてますが、私がしゃがんだりするとグラっとなることがあります。
何か問題があったりするのでしょうか?
もうすぐ6、7ヶ月検診は行くのですが、その前にいろいろ体験談や例を聞きたいと思い質問しました。
よく飲み、よく笑いますし、元気で、特に見た感じおかしなところはないです。
気になる事といえば首をブンブン振ります。調べると眠い時にする…とか、よくある事だ…との意見が多かったのであまり気にしていなかったのですが…何か関係ありますか?
よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

非公開さん

2014/9/616:10:44

不意に持ち上げればどんな子供もぐらつきますよ。
寝返りは首がすわっていないとできません。首を左右に動かせるということはすわっているんです。
心配なさらずに楽しい時間を過ごしてくださいね!

質問した人からのコメント

2014/9/13 23:33:08

感謝 コメントを読んで安心しました(*^^*)育児、楽しみます^ - ^ありがとうございました☆

「首すわり いつ」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる