ここから本文です

尿素と銅剤を混ぜ合わせてきゅうり散布したときに薬害にならない方法を教えて下さい

oda********さん

2014/9/617:43:51

尿素と銅剤を混ぜ合わせてきゅうり散布したときに薬害にならない方法を教えて下さい

閲覧数:
396
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2014/9/707:18:36

コサイドボルドーのような無機銅剤の場合はクレフノン(主成分炭酸カルシウム)を混ぜるとアルカリ性にすることで過剰な銅イオンの作用を抑制し、薬害を軽減するようです。
薬害といっても葉が硬くゴワゴワになるくらいしか知りませんけどね。

質問した人からのコメント

2014/9/12 22:19:11

ありがとうございました参考にしてみます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2014/9/619:59:50

尿素は生理的反応は中性ですから、銅剤と混合しても問題は無いです。
この場合の銅剤は、ボルドーでは有りません。有機銅剤を指しています。
普通の濃度で混合・散布する限りは、薬害は起こした事は無いですが、環境条件により異なるかも知れません。