ここから本文です

頻回授乳に母乳がおいつかない。

pri********さん

2014/9/700:34:26

頻回授乳に母乳がおいつかない。

母乳量に自信がなかったのですが、桶谷式の助産師さんに、完全母乳でいけるだけ出てると言われ、混合から移行できるようにしてきました。
1時間おきの授乳をしてみましたが、差し乳になってないため、溜まるスピードが子供が飲む量に追いつきません。しまいには、乳首を吸ってはスポンと離すようになります。
足りないと感じた時に100足して、多くても1日500以内に抑えてます。
しかし、一度ミルクをあげるたびに量が減る気がします。どうしても預けないと済ませられない用事の時などてきめんです。加えて、そんな時いくつ足せば良いのかも分からなくなってきてます。
夜中の授乳は2回実行してたのですが、3ヶ月超え、長く寝ることもできるので「起こさず寝かす」意見を見かけたため、2、3日寝かせてみたりしたのですが、朝方おっぱいはパンパン、授乳しても割にそんなに出ずすぐふにゃっとしてしまいます。

長くなりましたが、母乳移行希望ですが、こんな状況ってどうしていけばよいでしょう。頻回が効果感じてないのです。小川の流れの先にがぶ飲みが待ち構えてる感じです。
子供は3ヶ月半で、直母は1ヶ月からです。
母乳に良い某お茶の数種類を合計3リットル以上とってます。

補足こんな夜中にありがとうございます!
母乳過多からの詰まりになりかねないから長くても合計二十分で切り上げて、泣いたら他で気を紛らわす月齢よ!との事でした。しかしおっぱいくわえてないと泣く、その上そうしないと寝ない(寝られない)ので長時間そのままもよくあります。おしっこ出てるので微量でも入ってるみたいです。体重の増えは良くなく、3ヶ月以降平均10gです。まだ6キロないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ai_********さん

2014/9/701:15:07

今10ヶ月の子供がいます。

私も色々悩みましたー!

数ヶ所の桶谷にも行ったし、ゴットハンドのところにも!

私も足りない気がしていたので、ミルクを足していました。確か朝晩100ずつの1日200くらい。

きっとミルク缶に書いてある量には半端なく足りてなかったとおもいます。

でもなぜか、本当に不思議で体重は平均でした。

必ず①おっぱいを飲ませきったあとにあげていました。

それと②3時間おきの授乳を夜間も実行してました。

そうすれば量は減らないと思います。
なので子供中心、ずっと一緒で外出もあまり出来ず。。

今は離乳食があるので授乳回数も減りました。

今考えたら、もっと気楽に赤ちゃんが欲しがるだけあげればよかったなぁと思っています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2014/9/710:40:25

ほかの方が答えていらっしゃるので別のことを書きたいと思います。スルーでも構いません(^-^)
赤ちゃんも母乳もなかなか上手くはいかないものですよね。どうしようという戸惑いも解るし、完母で育てたい気持ちも解ります。ただ、そんなに神経質にならなくても子供は育ちます。大人になって、あなたはミルク育ちか母乳育ちかなんて聞かないのは、どちらで育てても同じく大人になれるから。3ヶ月で5キロあれば十分じゃないですか(^-^)3歳で9キロの子も私の知り合いにいます。偏食気味ですが元気です。体重なんてあくまで指標なのだから、ずっと泣きまくる気力があるなら死なないですから、もっと気楽にしたらいいのになって私は思います(^-^)

col********さん

2014/9/703:40:02

3ヶ月越えたらそれまでほどのペースでは体重は増えなくなります。
母子手帳の成長曲線を確認して下さい。
体重の増えがイマイチだと感じてるなら、寝てるなら起こさないを鵜呑みにせず夜間もあげて下さい。
桶谷だと、断乳まで三時間ごと授乳を推奨ではないですか?おっぱいトラブルを防ぐ為と新鮮で美味しいおっぱいを飲んでもらう為だと思います。
個人的には軌道に乗れば時間空いてもいいかと思ってますが、朝パンパンな状態を繰り返すのはおっぱいに良くないので、飲ませるかグデグデに寝て飲まないなら搾乳して下さい。
パンパンを繰り返すと、あれ?もうおっぱいそんなに作らなくていいのかな?となってしまうんです。
ミルク500は足しすぎのような気がします。哺乳瓶を好むようにならないように、哺乳瓶くわえさせる回数は減らした方がいいと思います。

swe********さん

2014/9/703:32:21

うーん…
私は2歳7ヶ月と3ヶ月の娘たちにタンデム授乳中です。

母乳不足感からミルクの足しすぎなんじゃないかと思いますね。
助産師さんに母乳の量は足りてるって言われてるんですよね?

ミルクの量が多いと赤ちゃんは起きなくなります。すると頻回授乳できないので母乳の分泌は減ります。
本当に一時間おきに授乳できてるのかな?赤ちゃんのくわえ方なんかに問題はないのかな?ミルクをお腹いっぱい飲んで赤ちゃんって一時間おきに起きるのかな?って思います。
私も母乳で試行錯誤してるとき、母乳不足感からミルクを足しすぎてしまい、赤ちゃんが起きなくなって、助産師さんに怒られました。赤ちゃんが寝てくれると楽だし安心なんですが、母乳は消化が早いので、母乳不足じゃなくても一時間か二時間おきにお腹がすきますし、お昼ねもあまりしなかったりします。
うちの3ヶ月の子も完母で昼は泣いたりしょっちゅうおっぱいコールしますが、夜は一回くらいしか起きないし、体重も順調です。

ただ体重の増加が順調じゃないので、ミルクを減らすのはどうかと思いますが…。でもミルクを足すことでちゃんと母乳が飲めないなら、ミルクは減らしたほうがいいですし…。文面だけでは判断が難しいですね。

でも夜にミルクを足してるなら、それはやめましょう。
夜の授乳で母乳を作るホルモンが分泌されるので、赤ちゃんが起きても、夜はミルクを足してはだめです。

1度ミルクやめちゃってもいいかも、ですね。母乳不足かどうかは赤ちゃんが泣くかどうか、お母さんの感覚ではなく、たっぷりした量のおしっこが一日6回以上出てるかどうかで見てください。泣く=母乳不足ではないですし、おっぱいがはらない、搾乳できない=母乳が出てないでもないです。
また、3ヶ月くらいで満腹中枢ができるので、これまでのようにいくらでもおっぱいを飲むことはなくなり、体重の増加も落ち着いてくることが多いです。パーセンタイルのグラフに入ってるなら、そんなに気にしなくていいと思います。

それと20分で切り上げなくてもいいような…。上の子なんて一時間くらい遊び飲みしてました。乳首をちゅぱちゅぱすることで、お子さんの気持ちが落ち着くなら、お母さんの許す限りやってあげてもいいんじゃないかな。
下の子は上の子のお世話とかがあって、遊び飲みの時間を作ってやれないのがかわいそうなくらいです。

お互いがんばりましょう!

yos********さん

編集あり2014/9/710:29:33

補足を読んで。えっ?生後3か月ばかしでもう乳以外で気をまぎらわすの?まだ3か月だよ?お乳あげたらいいじゃん。可哀想に。

それから体重は成長曲線を目安に増えてたらいいよ。うちの子なんていつも下線から外れてて小柄で・・・悩んだけど、いま2才でやっと10キロ出前です。親も小柄なので遺伝ですよね。そういうのもある。デカイ親の子供ってやはりデカイし。

医師と連携しながらやればいいです。

・・・・・・

完母で育てました。2歳児の母です。

これから量が安定してくると思います。母乳の需要と供給が合ってくるのは生後100日あたりと言われてます。私もそうでした。

2年4ヶ月の間、授乳してました。(離乳食は7か月から。)

あれから数ヶ月。いま思うことは、何時間開けろとか夜中がとか考えず、もっと自然な流れで授乳でいいのではということ。

オケタ○ニは厳密なようですが、それで失敗した人を見てます。お金ばかりかかって、ご主人と険悪になってましたよ。

私も一応3時間おき、24時間してましたが、相手は機械じゃないしと思い、泣いたら1時間ででもあげてました。どのみちそんなにガブガブは飲めてなかっただろうし。ママに甘えて乳首くわえてただけのときもあるだろうしって感じです。

というわけでゆる~く授乳生活してましたが、子供はまるっきり普通な発育、発達をしており、元気すぎて困る位です。

ちなみにわたしの乳は差し乳だったようで、自分で絞っても搾乳機使っても出ませんでした。赤ちゃんが吸うと出るという、まさに差し乳でした。

助産師さんにはよく出る乳ですねって言われたけど実感なかったです。頻回授乳でほんと疲れてはいましたが、終わりよければ全てよしで、まっいっかと思ってます。

オ○タニも参考にしつつ、自分で調整していいと思いますけど。

ただしとにかく吸わせまくってないと乳は出なくなりますよ。吸われる刺激で、母乳が生産される体になりますから。

時間あまり考えずに、頻繁に乳首くわえさせてやってください。泣いたら特にね。嫌がるなら止めて。

おっぱいが張るほど時間開けるのはよくないです。乳腺炎とかになりかねませんよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる