ここから本文です

海外で生活しています。 先日、ドクターから胆石が見つかったということで、胆...

eig********さん

2014/9/709:30:27

海外で生活しています。

先日、ドクターから胆石が見つかったということで、胆嚢摘出手術を勧められました。

ただ、多くの人が胆石を持っているとも仰られていました。

後日、胆石に関してネットなどでいろいろ調べてみましたら、胆嚢に胆石があっても手術をせず普通に生活を出きる人もいれば、胆石を放置していたために周りの臓器が病んでしまい生死にかかわるような病気に陥る人もいると出ていました。

さらに、デトックスと称して、オリーブオイルやエプソンソルト、グレープフルーツを使って自然に胆石を出せるという内容もありました。

デトックス体験者のブログでは、胆石を自然に出す際、激痛が生じる人もいれば、激痛なしで胆石を出せる方もいらっしゃるようなのですが、個人のブログ内容はどこまで本当なのかが、よくわかりません。

後日ドクターに自然に胆石を出すデトックスの方法に関して訊いてみましたら、確かに自然に胆石を出せると仰っていましたが、実際には大変危険な行為だということで、あくまで手術をするべきだと仰います。

胆石を放置したため周りの臓器が病んで生死にかかわるほどの病気に陥った人もいるとネットで書かれていたことから、日本では、通常胆石は放置せず手術で取り出す、または胆嚢を摘出する治療法となるのでしょうか?

また、上記のデトックスの方法をビジネスにしている場所もあるようなのですが、デトックスで自然に胆石を出すというのは、実際に胆石治療のひとつとして、胆石を溶かす薬を服用したり、胆嚢をとらないまでも、胆石を取る、または砕くなどの方法と同様、医学的にきちんと認められている治療方法なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2014/9/710:57:46

胆石の開腹手術をしました、放っておいても大きくならない場合もあり、無理に手術はしなくても大丈夫ですと内科の医師は薬を出します。勿論、溶かして出す薬です長期に飲むのは危険です、3年くらいで朝、手が突っ張るようになり、別の外科の医師に相談すると、飲んでいる薬をすぐやめるようにと言われ、やめると直りました。違う内科へ変わりそこでも無理に手術しなくても痛まないなら大丈夫だと言われ、安心もして、手術が怖くてそのままにしておいたら、あちこちにに激痛が走り、常に熱を出したりしていました{勿論、胆石が原因とは思わなかったのです)、只、余りにも眠れないくらい痛いのでいつもの病院へ行くと、風邪ですと言われ、そんな筈はない、風邪でこんな痛みはないと自己判断し、その足で別の胃腸外科に行きましたら、石が5センチになり胆のう炎を起こしています、肝臓に膿が回ると2~3にちで死んでしまいますよと言われ、そのまま入院となりました、ちょうど1カ月入院しました。今、石が小さいなら内視鏡で取れます、入院も2~3日で済みます、3日くらから仕事を始める人もいるくらいです。放っておいて、石が大きくなり、大手術になると長い入院となり仕事に影響してきます、又、術後の回復も時間がかかります、傷口が痛み辛いですよ、今の内の簡単に済む内視鏡手術をお勧めします。きちんと取れれば、後が楽ではないかと思います。砕いて取るのもどうかなと考えます、砕いたら小さくなってあちこちに飛びますよね、違う臓器に入るという事も考えられます、デトックスは分かりませんので何とも言えません。海外でも何処でしょうか?先進国なら内視鏡手術が進んでいますから、一番安全な気がしますが、
いろんな選択肢がありますカら、慎重に選んでください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ike********さん

2014/9/905:07:56

胆石が見つかって三年目の昨春内視鏡手術で胆嚢を摘出しました。無痛でした。結果的には…医師に手術をすすめられたら手術を受けるべきだと私は思います。 なかなか自然には治らないと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる