ここから本文です

SQLのデータタイプに関する質問です: MySQLを使っています。

bf3********さん

2014/9/716:31:10

SQLのデータタイプに関する質問です:
MySQLを使っています。

今ショッピングサイトを作りたいんですが、
userというtableにユーザーが持っている商品のリストの
列を生成したいんですが、
どんなデータタイプを宣言したらよろしいでしょうか。
(リストへの商品の追加や削除もできるように)

ご回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
27
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jet********さん

2014/9/723:00:05

>SQLのデータタイプに関する質問です

「データタイプ」というと、項目の型を指します。
だとすると質問は
「商品の値を保持する型として、charがいいか、varcharがいいか?」
という感じなのでしょうか?違うような気がします。

「商品の追加や削除が柔軟にできるテーブル構成はどんなものか?」
が、質問の意図であるような気がします。
こんな感じになるでしょう。

テーブル「ユーザ情報」
項目「ユーザID(key)、姓、名、性別、....」

テーブル「商品マスタ」
項目「商品コード(key)、商品名、価格、.....」

テーブル「注文情報」
項目「注文番号(key)、ユーザID、注文年月日、ステータス.....」

テーブル「注文明細情報」
項目「注文番号(key)、明細番号(key)、商品コード、注文数量....」

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

agu********さん

2014/9/809:00:46

すでに回答がありますが

>userというtableにユーザーが持っている商品のリストの
>列を生成したい

この発想がそもそも間違い。別テーブルで管理すべきです。列を増減するようなことは滅多にやらなくていいように設計します(もちろんシステムの改変で増減することはありますけどね)。

たまにカンマ区切りのテキストで・・・というのも見かけますが、検索性は要らない・アプリ側である程度の面倒をみるという条件ですね。プログラミング言語の課題とか練習問題としてならって感じですww