ここから本文です

イナバ物置のガレージ(車庫)の基礎工事費について。 先日イナバ製のGR-190HL-...

アバター

ID非公開さん

2014/9/723:03:10

イナバ物置のガレージ(車庫)の基礎工事費について。

先日イナバ製のGR-190HL-2の見積もりを頂きました。

基礎工事費をみて基礎工事費って結構するなーと思いました・・・
地域で単価の差はあるかとは思いますが、安い!妥当な金額だ!などアドバイスください。

詳細
立上り砕石ベース 鉄筋コンクリート 18.3㎡ 10,500=192,150
独立ベース 鉄筋コンクリート 2ヶ所 5,200=10,400
土間叩き メッシュ5mm 材工共 36.3㎡ 5,500=199,650
諸経費 一式 30,000=30,000

合計432,200(税抜き)

になります。妥当でしょうか?

当方全くの素人ですのでご意見お願いいたします。

閲覧数:
41,185
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rbx********さん

2014/9/811:51:01

施工する業者を選択できない地方なら、その見積で。
もし、選択できるのなら、最低でも二社の見積書を。

最初から業者に「検討するための見積」と申し付けておくと良いですよ~
しかし、見積が安くても、今度は手抜きが~施工ミスが~メンテナンスが~と、言う心配が付きまといます。見積書を読み解くには難しい面があります。
私なら安全圏を考えると、多少高くなっても良心的と思われる会社を通して契約するかも・・・

アバター

質問した人からのコメント

2014/9/12 18:26:01

降参 なるほど!
確かに値引き=その分どこか手を抜く・・・て考えはありますよね。。。
しっかり話した上で決めたいと思います。

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tct********さん

2014/9/915:13:36

地域によって材料の単価が変わりますし現場の状況によっても変わるので何とも言えませんが 一般的な住宅地で5mの道路付一戸建て住宅で機械は入れるが大型車の横づけは難しい所 と想像します。とすれば見積もり金額は妥当な所だと思いますよ。あとは交渉で税抜40万 てところでしょうねぇ。

まぁ この金額を他の業者に見せれば うちは39万円でやります って言うだろうけど。

nat********さん

2014/9/807:47:05

妥当かと言う質問なら依頼する所によります。
職人のようなところなら高いですが中間業者が絡んでいれば妥当です。

立ち上がり砕石ベース・・・は図面を見ないと回答できませんが

土間コンクリートの単価は高いです
砕石700円ワイヤーメッシュ600円コンクリート3500円 合計4800円
あなたは5500円

更に言えば諸経費等は取らないところが沢山あります。