ここから本文です

学研から進学塾に切り替えた方いらっしゃいますか? 小学1年生の子供がおります...

dtg********さん

2014/9/813:02:37

学研から進学塾に切り替えた方いらっしゃいますか?

小学1年生の子供がおります。
中学受験する予定でいずれは進学塾に通うと話しています。

現在は通信教育と書店で購入したドリルなど

で勉強してます。

そこで更に基礎固めのために学研に通うか迷ってます。
ちなみに公文は嫌だそうです。

本人は学研に通いたいと言ってますので望み通りにしてあげたい所ですが、受験の為の進学塾は2年生後半から入れます。

今、学研教室に通うと、途中から塾に切り替えたくなくなるのでは?と懸念してます。

進学塾に切り替えた方、何年生から変わったのか、学研の方が良かったなどと不満が出なかったのか、体験談をお聞かせ願います。

閲覧数:
4,091
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2014/9/1122:10:03

長年学研教室を自宅でやっていました。
その間に、下の子二人が小学生から中学生に
育ちました。
きっかけは、公文式に通わせていたときに、
同じような問題ばかりで、凡ミスを繰り返し、
更にまた同じような問題をさせられるのに反
旗を翻したからです。当時の先生に相談する
と、「公文式はこういうやり方なんです。い
やだったら他の塾に行ってください!」と言
われたので、一人ひとりの育ちに沿わないの
は教育ではないと思い、いろいろ調べて学研
教室に辿りつき、自分で始めてしまいました。
学研教室は、速さを競うこともなく、友達と
進度を自慢することもなく、学年の上を目指
すこともなく、地味と言えば地味な教室です。
ですが、さすがの学研、考える力がつく教材
です。知らないことを学ぶ喜び、楽しさを得
られたのです。
しばらくすると自然と学研は卒業して、他の
やり方で勉強したいと思い始めます。
自然と中学受験の塾に通うことになりました
が、低学年のうちは自宅で勉強するのが本当
だと思い、2年生の終わりから、飛び級して
3年生の終わりのクラスに入れる土曜教室に
入りました。5年生の夏まで飛び級して6年
生の勉強をしたところで本来の学年に戻して
週3回の塾へ替わりました。結果最難関の中
学、日付別に3校すべて合格しました。
下に妹がいますが、そちらはそれほど勉強が
好きにはならなかったのですが、コツコツ勉
強する習慣はしっかり付き、中高一貫のそこ
そこの私立に合格しました。この子でさえ、
会社で働いている今も、あまりにも文章が書
けない後輩に驚き、小さいときにしっかり勉
強したのが生きているのかな、やっぱり大切
なことなんだね、と言っています。
正直、受験は誰かが合格し、誰かが不合格に
なるもので、絶対はないですが、受験を目指
してコツコツ学ぶ力、学ぶ喜びを知ることは
一生の宝物だと思っています。子供たちにも
そう言っていました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kai********さん

2014/9/916:27:08

進学塾は早くて4年からでよい。それ以前はあまりいみなし。