ここから本文です

力士に抱っこされる赤ちゃんは女の子でも問題ないでしょうか? 赤ちゃんが力士...

kor********さん

2014/9/816:33:55

力士に抱っこされる赤ちゃんは女の子でも問題ないでしょうか?

赤ちゃんが力士(とりわけ関取)にだっこされているのを大相撲の巡業などで見かけますが、この赤ちゃんは女の子でも問題ないでしょうか?

私は相撲ファンで、今年女の子が生まれました。できればこの子を関取に抱っこしてもらいたいのですが、土俵上は女人禁制だし、「力強く育ちますように」といういわれも男の子向けなのかなという印象なので、実際のところどうなんだろうと思い質問させていただきました。


土俵に上がるのは男の子だけ(そもそも関係者の子だけ)とか、土俵外の抱っこなら女の子でも問題ないなど、細かいところもわかれば幸いです。


どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
7,534
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2014/9/822:05:00

まずは、お子様のお誕生おめでとうございます。

女の子でも問題ないと思います。

力士に抱っこしてもらうのは「無病息災・健康に元気に育つ」という意味での
縁起のよさからです。
確かに力士なので「力強く、たくましく、どすこい」というイメージですが・・・。

土俵にあがれるのは確かに男子だけで
女人禁止ですが、これは不浄の意味で
生理のある、つまり大人の女禁止という意味と思います。
(神事の決まりで、穢れの可能性のある女性を土俵にあげられない)

相撲協会の公式行事として、観戦チケットに
赤ちゃん抱っこ権つきというのがありますが
そのイベントの写真を見ていても、確かに男の子が多いですが
女の子を抱いた写真もありました。
3歳以下のお子様とされていて、性別は記載されていません。
また、その抱っこは土俵上ではなく
国技館エントランスで行われます。
(相撲協会のHP参照)

私自身、巡業、国技館、部屋の稽古見学などで
赤ちゃんを抱く力士の姿を見たことがありますが
さりげなく抱っこして写真撮影が行われていて
女児だから駄目、とかそういう話を聞いたことはないです。
そのときの赤ちゃんの性別をジロジロも見てもないのですが。
赤ちゃんが泣いて、力士と付け人おろおろ・・・が微笑ましいんですよね。

日馬富士が、抱っこしたり、あやすのが割と上手なのですが
顔をちかづけてあやして
赤ちゃんに「うわーーーーーん」って大泣きされてたのを
見たことがあります(確か、九州場所の宿舎前だったと思う)
近づけすぎだろって思ったのですが
お母さんに赤ちゃんを返しながら
(取り組みで負けたときのように)
あれ?おかしいな?って感じで首をかしげてました。


土俵付近は一応さければ
それ以外は抱っこOKと思いますが
分からなければ
そのへんの親方衆や付け人に聞くと教えてもらえますよ。

コメントが長くなってすみません。

お子さんが健やかに成長されますように。

  • 質問者

    kor********さん

    2014/9/1112:19:33

    ご回答ありがとうございます。
    抱っこ付き券や、日馬富士関の微笑ましいエピソードも大変参考になりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pir********さん

2014/9/823:12:21

>土俵に上がるのは男の子だけ(そもそも関係者の子だけ)とか、
土俵外の抱っこなら女の子でも問題ないなど、細かいところもわかれば幸いです

両方ともその通りです。

昔は巡業でもサイン会や写真撮影などはなかったし
力士に声を掛けることさえ憚れました。
そういう雰囲気ではなかった。

だけどここ7~8年くらいかな?
最近はファンサービスとして協会も力士との接点を作っています。

それと「力士に赤ちゃんを抱いてもらうと健やかに育つ」
という触れ込みがすっかり浸透しているようで花相撲やイベントでは
会場のあっちこっちで親御さんのよる撮影会になっています。
子供の性別は関係ありません。

でも力士が抱いて土俵に上るときは当然女児は駄目です。
赤ん坊はふんどしを締めてあがります。
だけどここ最近は親が赤ん坊用の化粧廻しを作るケースが増えてます。
記念なので気持ちは分る。

関取と力士は若干違うけどほぼ同義語。
出来れば幕内力士に抱いてもらったほうがいいですね。

日馬富士と子供の写真は頼まれて何枚も撮ってるけど確かに慣れてる。

でもいつどこで頼むつもりなんでしょうか?
心当たりでもあるんでしょうか?
不意に頼んでも絶対に断られないというわけではありません。

やっぱり巡業やイベントの時が好ましいです。
頑張ってください。