ここから本文です

建築に詳しい方お願いします 今、家を新築中です。 筋交いの部分が画像のような...

hay********さん

2014/9/820:50:20

建築に詳しい方お願いします
今、家を新築中です。
筋交いの部分が画像のような感じになっておりクレームを言う予定です

耐震や構造強度に影響はありますか?もしあればその部分も兼ねて話

をして来たいと思います

詳しい方お願いします

筋交い,間柱,詳しい方,クレーム,構造強度,耐震,プレカット

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ima********さん

2014/9/821:55:34

大工さんが手で刻まれたんですね。今時珍しいですね。
最近のは、プレカット(木材工場で、機械が刻む)が普通で、この筋交いが通る間柱さえもプレカット処理されている現場をよく見ます。

この部分だけを見ると、多少雑感があるのは否めませんが、相手は間柱ですから、強度的に何か問題があるわけではないですね。
むしろ、そういう強度などをみるならば、通し柱のホールダウンの取り付け具合や、金物の取り付け具合を見ればいいですよ。
図面も、よく見れば、筋交いを入れる場所とか、シングルなのかダブルなのか、すべて明記してあるので、ちゃんと入っているかチェックしましょう。

気になってたずねる程度ならいいですが、眉間にしわ寄せて、問い詰めるように言うのは、これからの関係性を構築する上で、余り良い行動とは思えません。

少し様子見しましょう。これから現場を覗いて確認すべきは、まずは職人の質です。一般的に職人の質を見定める項目として、
・作業中でもそれなりに綺麗であるかどうか(作業後に綺麗なのは当然)
・時間はきっちりしているか(作業開始時間・休憩時間・終了時間)
・作業中の様子(黙々と作業しているか。資材や道具の扱いが丁寧か)
・あいさつ(施主と分かっていて無視するようでは話にならない)
・内装作業人数(大勢でやっつけ仕事みたいな感じはNG。いつも同じ人であるべきで、多くても3人以内でなければ、場所ごとに品質に違いが出やすい)

こういう部分を見てみましょう。すべて完璧にこなせる人は少ないかもしれませんが、逆にすべて完璧にされている職人もいます。

基本的に、職人は自分の仕事・やり方に口出しされることを、非常に嫌います。
たとえ、それが施主だとしても、素人だと思っていますから、その素人に細かな指摘をされると、気持ちが萎える傾向にあります。
同じような作業・仕上がりをしているのに、他方では感謝され、もう一方ではクレームになるような場合はなおさらです。

家は。工業製品ではありませんので、寸分の狂いも無い事など、基本的に無いと思ってください。

ただ、同じような箇所があったり、言っても直らないようであれば、多少キツめに言う事も必要かも知れないですね。

質問した人からのコメント

2014/9/9 06:51:03

感謝 質問者の気持ちをくみ取って頂いた素晴らしい回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aut********さん

2014/9/822:39:16

施主と職人との間に 信頼が無ければ 良い家は出来ないよ
自分で頼んだ 会社だろう
これで気に入らないなら 頼むなよ
自分でやればぁー

xpt********さん

2014/9/821:19:06

筋交いに間柱が取り付けてある部分ですが、全く問題ないですよ。この部分で地震に耐えるわけではないですし、釘付けが普通です。クレームに値しません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2014/9/821:14:47

何にクレームを付けるのか? の意味が分かりかねますが、多分この様な内容なのでしょうね。

①「間柱(白い杉材の方)」と「筋交い」が入り込んでいる部分がもげている事。
このくらいは仕方がないでしょうね。 この様な場合でも「筋交い」の方に「欠損」があれば大きな問題ともなりますが「間柱」は上下がつながってさえいればOKですから問題はありませんよ(文句を言うのは勝手ですから、ご自身の判断でどうぞ!)

②「筋交い」の場合の問題点の多くは、梁や土台との「取合い部分」での金物の付け方の方がずっと重要なので、その部分の写真をアップしてください。

「補足」があれば「追記」が可能です。

gom********さん

2014/9/821:01:18

こういう質問の場合は具体的に何が気なっているのか書かないと2度手間ですよ。
少なくとも画像を見る限りは特に問題はなさそうですが。
まさか間柱の切り込み部が少しささくれていることではないですよね、この程度は勘弁してやってくださいよ、人間がやっているんですから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tet********さん

2014/9/820:55:31

何かスジカイに問題ありますか?
間柱はスジカイに接する部分を欠いてスジカイを痛めない工法でこれは普通の施工ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる