ここから本文です

クレジットカードのicチップに錆びのような茶色のシミ(画像)ができてしまいまし...

hbx********さん

2014/9/821:50:58

クレジットカードのicチップに錆びのような茶色のシミ(画像)ができてしまいました。

以前にも別のカードでこのようなシミができて一年ほどかけてチップ全体に広がり、最終的にレジでの読み取りができなくなってしまいました。

カードは常に二つ折り革財布のカードポケットに入れており、外に放置したり折り曲げる等のことはしておりません。

これは一体何が原因なのでしょうか。
この原因や対処法についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

読み取り,シミ,二つ折り革財布,対処法,クレジットカード,ICチップ,フキン

閲覧数:
20,064
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

2014/9/823:17:55

これは錆ではなく汚れですね。
たぶん革財布のカード入れ部分の内部が汚いんでしょう。
ICチップの表面をまずはやわらかいクロスで拭いてください。
それでダメなら、今度は濡れたフキンをかたく絞り拭いてください。(その後は完全に乾かす)
それでダメなら、薄めたアルコール性の洗剤(除光液みたいなの)で拭いてください。
それで落ちると思います。
ICチップは金メッキなので錆びることはありませんが、傷つきやすい金属です。
わずかの傷から汚れが入り込み、その汚れによってますます傷つきます。
普段から、メガネふきなどで手入れしとけば大丈夫です。
財布の中のゴミも掃除してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる