ここから本文です

姉が結構真剣に悩んでいます。 姉と祖母は時々2人で平日に外食に行きます。 姉は...

cat********さん

2014/9/822:14:25

姉が結構真剣に悩んでいます。
姉と祖母は時々2人で平日に外食に行きます。
姉は20代、食事は一人前食べれば十分。
祖母は91歳、食が細い。
祖母の食の細さの具体例は回る寿司屋で4、5貫多

い時でも6貫食べれば十分なほどです。
姉はミニうどんがついているセットのうどんを祖母へ渡して姉自身はメイン(丼等)を食べたり、親子丼等を頼んで子ども用の取り分け皿に祖母が食べる分だけ祖母本人に取って貰ったりした残り(5、6割)を食べたりしているそうです。
姉は某大型掲示板のまとめ等を見て「もしかして私の行動ってセコケチに見えてるんじゃ…」と悩んでいます。
皆さんから見てどう思いますか?
セコケチに見えるならどのような行動を取れば見えないでしょうか。
外食をしない、というのはダメです。
祖母は貝類やチーズ等が好きなのですが、貝はともかくチーズを使う料理のレパートリーは祖母には殆どありませんし、一人暮らしで車も持っておらず、近所以外の外へ出るのはこの時位しかないので…。
乱文を読んでくださり、ありがとうございました。

補足私は学生なのでついて行ったり、姉と交代などができません。
平日の理由は祖母の病院帰りだからです。
…あと、すみません。
私は短気な部類なので言葉が雑過ぎたり、心底どうでもいいと言いますか、「わざわざ打つ必要あるか?」と思える返答だったりすると、すぐに苛立ちます。
質問文に書いていなかった私の過失ですし、片手落ちだと思いますが、上記のような回答はやめてください。

閲覧数:
206
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

2014/9/822:18:16

あほう。
どうでもええ!

しらん。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spa********さん

2014/9/822:49:24

別にセコケチじゃないんじゃないの。

そりゃ、肉をガブガブ食う老人もいるけど、フツーの年寄りはそんなもん。

これが同世代だったらセコケチだろうけど、おばあちゃんに付き添ってるいいお孫さんって印象。

jaz********さん

2014/9/822:41:31

心底ババアの為だと思って行ってたら、他人の目など気にならんわな。
実は自己満で行ってるから、自分が良い人に見られないと嫌になるんだよ。

でも…それは本人に言えないよなぁ、例え家族でも。
まっ、何度も何度も気にするなと言い続けるしかないよ。
何なら、アンタもたまにはババアを連れてって役割分担しな。
姉ちゃんの負担軽減の為に。

red********さん

2014/9/822:21:38

で、セコケチに見えてたとして何なのですか?
周囲の目なんて気にする必要もないですよ?

そもそも私には普通に見えますけど。

chi********さん

2014/9/822:21:19

私の個人的な感覚ですが、
沢山とって残すよりは、良心的なのではないか?と思います。

ただし、店によっては「1人1オーダー」がマナーとなっている所もありますから、
ちょっとしたサイドメニューやドリンクでもとれば、「食が細い2人なんだな」としか思われないと思います。