ここから本文です

私の心が狭いのか?はたまた、友人は私を利用しただけ? こんばんは。少しご相...

meg********さん

2014/9/902:24:35

私の心が狭いのか?はたまた、友人は私を利用しただけ?

こんばんは。少しご相談させてください。

私には13歳年上の友人がいます。私が34歳、彼女が47歳です。パートで知り合って10年の付

き合いです。

私も彼女もバツイチで娘が1人。お互い自分の母親と姉妹、自分と娘の4人で同居と家族構成も似ていた為、家族の抱える問題や子育ての悩みなど、共感できる部分が多く年齢を超えて親しくしていました。

ここからが本題ですが、私には編み物という趣味がありまして、かれこれ20年以上毎年の様にしておりました。今年の春からは、以前からずっと始めたいと思っていた麻ひものバッグを編み始めました。

5月頃出来上がった第1号の自作のバッグを持って行くと、友人が珍しがり自分にも編んで欲しいと言うので、オーダー通り2個作って一週間後に彼女の自宅に送りました。
と、ここが始まりです。彼女の20歳の娘さんからも頼まれ1つ作り、それも一週間程で送りました。ちなみに、この後バッグ3個で1万円渡されました。
この時は、彼女は私の趣味が実益になる様に応援すると、言ってくれました。
彼女は、接客業をしているのですが、親しいお客さんやお店の仲間の誕生日プレゼントにバッグをプレゼントしたいと、たて続けにオーダーを貰い、彼女の家族と、お店のお客さん用に合計10個程バッグを編み渡しました。ですが、きちんとした料金設定が無いまま、頼まれるままにバッグを編み渡しましたが、だんだんお金を渡してくれなくなりました。
モヤモヤを抱えたまま、娘の保育園時代からのママ友からも友人に作ったバッグと同様のオーダーを受けて作ったのですが、その時は、相手の方から
「お金の事って言いづらいよね?とりあえず5千円で良い?またきちんと値段が決まったら教えて!差額分支払うね!」とお代を頂きました。
それとなく友人にこの話をしましたが、3個で1万円の感覚も変わらず、彼女はしきりに
「3千円くらいで、お客さんに喜んでもらえるプレゼントを見つけられて良かった、助かった」と、毎月オーダーが来ます。

長くなりましたが、自作の物を販売して将来商売を考えている私は、彼女が先頭切って宣伝してくれているのだから!と他の友人やママ友とは別の扱いで、値段も彼女の言い値で良いのか?
それとも、相手は私を利用しているのか?
心底応援していて周りに私のバッグを拡めたいのか?
解らなくなってきました。
客観的に見て如何でしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mah********さん

2014/9/902:49:06

多分その友人さんは悪気が無いと思います。
そういう人って少なからずいますよ。

代金ですが、原価は割れてませんか?
原価がわれてないならまだ私は許せますが

私もアクセサリーをつくっていて、作り始めの頃は友人と遊びにいくと、気づいた友人に褒めてもらえ、私にも作って!といわれて、嬉しくて最初は原価くらいの友人価格で作ってましたが、新しく作るたびに言われる➕その友人の友人にも欲しいと頼まれ、私の友人が「○○円でつくってもらえる」と言ったためにその人にも友人と同じ金額でつくるようになりました。

でも、こっちはそればっかやってるわけじゃないし、材料を買いに行く手間だってありますよね…

結局私はストレスがたまってしまい、友人の前に自分のアクセサリーをつけることを辞めました…

でも、最近ネットで販売を始め、友人がほしいって言ってきたのでネットででてる金額になるけどいい?っ聞いたら「友達なのにおなじ金額なの?」って言われました。
その言葉を聞いて、この子にとって私が作ってるアクセサリーってそんなもんなんだなって思ってしまい断りました。

私からしたらデザインにしろ、品質にしろこだわって作って、大切にしてほしい物なのに、友人からすると、可愛くて、手作りで、人とかぶりにくい物が安く手に入るって思ってたんだなと思ってしまったからです。

いくら親しくても、お金はきちんと最初から決めないといけないなと勉強しました…

貴方の友人は広めてくれてるとは思いますが、その広めた先の人にまた貴方が頼まれた場合、おなじ金額にしないと文句言われそうだなとおもいました。

わたしは貴方の素敵なバックが友人の言った価格でつくるのはおかしいとおもいます。
自分で作ったものですもん、自分の買ってほしい金額で買って欲しいですよね。
きちんと言うべきだとおもいます!

• 質問者

meg********さん

2014/9/908:22:03

親しければ親しい程、お金の話はしづらいですよね、、、。同じような経験のなかで、残念な思いをなさいましたね、、。maharuka0212さんが勉強になったとおっしゃる通り、私も今回、大変勉強になりました。
    maharuka0212さんの回答、大変参考になりました。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/9/14 08:35:43

降参 同じ手作りの物を販売した経験がある、そして同じ様に友人との間でトラブルになりかけてしまった。というご自身の経験と、最後に”あなたの素敵なバッグは、あなたの買って欲しい価格で買って欲しいですよね!”という言葉が嬉しかったのでmaharuka0121さんをベストアンサーとさせて頂きました。
他にも長文でしっかりと回答して頂いた方々、大変参考になりました!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dre********さん

2014/9/1406:42:54

あなたがちゃんと値段を決めて相手に伝えないのが悪い。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tok********さん

2014/9/1320:06:54

んー、難しいですが
その友人が最初の顧客だから
まあ、株主優待みたいな感じで
ずーと3個一万円で、定期収入源にしたほうが
経営者としてセンスあるかなと感じますね!
ただ、原価のことを説明した上で、月何個まで貴方だけ、この優待価格ですよー!と伝えるのが良いです。
特別な顧客を特別な扱いしている会社、いっぱいありますよ。
私も、200000万の品を5000円で買ってますが
その会社は経営成功して売り上げすごいですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kum********さん

2014/9/914:21:16

最初にご友人やその娘さんに作った状況とは変わってきてますよね?
ご友人に作った時は趣味の一環だったかもしれませんが今は販売目的で作ってますよね?しかもオーダーを受けているのはご友人で・・・

手作り品を販売するのは値段設定も含めて難しいものです
私も娘の洋服や小物などを作ったりするのでよく解ります
私もよく友人に売れば商売になるよとかオーダーをとろうか?など言われますが子育ての真っ最中で趣味だけに時間を費やすことが出来ないので断っています
値段設定も難しいですしね(^^;

今後も販売する予定なら値段設定はキチンとすべきだと思いますよ
ご友人には『貴方や貴方の娘さんだからあの金額でいいと思っていたけど今後も貴方がオーダーを受けて私が作るということなら値段設定はキチンとしておきたいの。材料費が〇〇円で一つ作るのにこれくらいの時間と手間がかかるから〇〇円で販売したいと思っているからヨロシクネ!』と言い切っちゃたらどうでしょうか

ご友人は初めは貴方を応援したい気持ちの方が勝っていたと思いますが値段も手頃だしお客様の反応はいいしと貴方に対しての気持ちよりも自分の利害の方が勝ってしまっていると思います
一度区切りを付ける為にもキチンと話し合った方がいいと思いますよ
市場価格も参考にして貴方の手間に見合った値段を設定するべきですよ
頑張ってくださいね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cam********さん

2014/9/910:50:29

私も手作りをする者です。
値段を付けるのって難しいですよね。

物を作らない人は『どのくらい料金が掛かるのか』『どのくらい時間が掛かるのか』が解らないのですよ。
だから貴方からきちんと説明しないと伝わりません。

私は以前、依頼されて娘さんのお遊戯のワンピースを作りましたが3000円。
1から型紙を作って仕上げるまで10時間。
やってられないと思って止めました。
普通にパートに出てたら10時間分貰えますもんね。
こういう『時給』設定も難しい。

やはり、貴方から伝えないと解らないままだと思います。
得をしてるのは彼女ですよ。
悪気はないけどしんどいのは貴方。
材料費、買いに行く交通費は最低限貰うべきです。
後は時給に関しては(昔調べましたが)様々で『勉強中なので300円×時給』という人も居たり。

言い値みたいな部分があるので、本当に値付けは難しいんですよ。
私も手作りを再開したいけど、値付けで悩んでます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sun********さん

2014/9/909:26:54

応援してくれていると思います。ただ少し相手のママさんが押し付けがましいというか遠慮がないというか・・・自分が質問者さんのためにしてあげているという気持ちと多少はラッキーという気持ちで動いていて、質問者さんの気持ちを抜かして考えちゃってるのかなとも思います。

価格設定は自分でしか分からない事ですから、材料代をきちんと計算して手間賃も含めマイナスにならない価格を早くつけた方がいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる