ここから本文です

交通事故慰謝料について質問致します。 追突事故10:0で頸椎捻挫の怪我を負い...

ikq123さん

2014/9/911:51:06

交通事故慰謝料について質問致します。
追突事故10:0で頸椎捻挫の怪我を負いました。

通院日数 91日
通院期間 181日
概算治療費 55万円
通院交通費 1万5千円

上記場合の適正慰謝料はいかほどになるのか、ご教授願います。

閲覧数:
401
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj332kaさん

2014/9/912:12:39

総損害額が(自賠責計算で)120万円を超えるので、弁護士を立てない場合の慰謝料は任意保険ベースとなります。
任意保険基準では通院6か月(打撲・捻挫の場合)なら慰謝料は60万円前後となるでしょう。(症状経過やによって前後に5万円位は動きます)

治療費と通院交通費だけで休業損害が無ければ保険会社から慰謝料として63.5万円(=120-55-1.5)が提示されて示談交渉がスタートすると思ます。

ちなみに同条件で、弁護士基準(赤い本)の慰謝料は89万円前後が目安となっています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uegn0885さん

2014/9/912:39:10

通院期間181日の一般的な任意基準は、64.51万円になります。
自賠責範囲内の計算ですと、
120−(55+1.5)=63.5万円
ですので、任意基準の適用となり、
64.5万円が慰謝料となります。
これは整形外科の通院に適用されますので、整骨院、接骨院の場合は減額が予想されます。