ここから本文です

税理士試験について。

アバター

ID非公開さん

2014/9/915:52:57

税理士試験について。

私の兄が税理士を目指して勉強してます。

大学時代からずっと塾の講師をやっていて今年で45になります。
もう45にもなるのに37から8年間、修行僧のように勉強してます。
仕事と睡眠の時間以外、鬼気迫る勢いでストイックに黙々と勉強してます。

8年間で受かった科目は簿記・財表・法人・所得の4科目。
しかし相続に3回も落ち続けています。

45で未経験の中年を採用する事務所があるとは思えません。

もういい加減諦めた方が良いと言うべきでしょうか?
あと1科目無意味だけど頑張れと言うべきでしょうか?

助言下さい。

閲覧数:
1,729
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2014/9/1009:29:06

税理士です。

まず一つ言いたいのはお兄さんを尊敬して上げて下さい。

通常の感覚だと8年も受験勉強してれば
半ニート扱いでしょうが、税理士試験ではこれが普通です。

平均で8.6年というのが平均取得期間です。
その8.6年かかって合格した人でもトップ数%の人なんです。

次に45歳からでも、熱意があれば
必ずどこかの税理士事務所には入れてもらえます。
そこの所は心配しなくても大丈夫です。(もちろんたくさん落ちますがね。)

それより気になるのが残り1科目で相続3年目なら
もう受かるのは時間の問題なのだから、
一刻も早く税理士事務所に転職した方がいいです。

お兄さんの目的が、税理士5科目合格になってはいけません。
「税理士登録」を目的と考えれば、「実務経験2年」も立派な要件です。

今のままですと、仮に官報合格しても
そこからさらに2年税理士登録が伸びてしまいます。

また5科目合格者の45歳より、4科目合格の45歳の方が就職しやすいです。
なぜなら、5科目合格だとすぐ辞めて独立、客を取られると思われるからです。

多分今、お兄さんは税理士5科目合格のことで頭がいっぱいになり
税理士登録後の自分の活躍する姿がイメージできていないのだと思います。

税理士資格とはいわば「免許」です。
「免許」を持っていても、実務経験豊富な人もいれば、ペーパードライバーもいます。

もう4科目合格しているのですから、
税理士事務所で修行を積みながら最終合格を目指すべきです。

相続ももう4年目なら、新しく学ぶ事はほぼありません。

アバター

質問した人からのコメント

2014/9/10 19:07:35

なんとか兄を見守れるよう努力してみます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

税理士 の求人情報(22,438件)

税理士補助/コンサルティング【御堂筋線本町駅すぐ/年間休...
  • 税理士法人ジョイン合同税理士事務所 税理士法人ジョイン合同税理士事務所
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 大阪府大阪市
転職ナビ
税理士/会計コンサルタント
  • リス株式会社 名古屋支社
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 愛知県名古屋市
イーキャリアFA
税務・会計コンサルタント(税理士資格不問)
  • 森総合税理士法人
  • 正社員
  • 年収350万円〜650万円
  • 東京都港区浜松町
マイナビ転職エージェントサーチ
国際税務コンサル・M&Aアドバイザリー業務(マネジャー) ...
  • デロイトトーマツ税理士法人
  • 正社員
  • 年収800万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区丸の内
en ミドルの転職
(香川)税理士(科目合格者/3年離職率6%、税理士資格補...
  • 株式会社みどり合同ホールディングス
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 香川県高松市栗林町
doda
税理士業務補助
  • 株式会社坂入PアンドA会計事務所
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 茨城県筑西市
イーアイデム
経理・会計・財務 長期_正社員登用の可能性あり!スキル...
  • 株式会社エスケイコンサルタント 大阪支店 大阪支店
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 大阪府大阪市西区
はたらこねっと
「即日スタート」正社員を目指そう!/税理士事務所でのお...
  • 株式会社博報堂DYキャプコ
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県福岡市南区
博報堂DYキャプコ
税理士補助業務(事務、パソコン入力、書類整理など)
  • 税理士法人 あい会計
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 静岡県磐田市
JOBアルバイトタイムス
税理士補助
  • 九州総合会計株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜26.2万円
  • 福岡県北九州市八幡西区森下町
はたらくぞドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oox********さん

2014/9/1013:06:16

一番怖いのが本人がやる気を失うことです。相続税法受かったら,またお兄様は次を考えられますよ。

gre********さん

2014/9/1009:08:04

おっしゃるように、未経験の45歳が採用されるのは難しいです。

これは税理士に限らず、どの業種も同じでしょう。


税理士試験に合格しても実務経験2年が必要。

採用する方も、実務2年で辞めるのは明らかなんですから

給料を払ってまで、実務経験させるような事務所はないでしょうね。

それと経歴です。

塾講師できていますから、いわゆる社会人経験がありません。

これもネック。



だからと言って、試験勉強をやめるかといったらやめないです。

というか、やめられないんです。

これが税理士試験の怖いところ。

自分はあと一科目と思い勉強を継続する!

でも、4科目で税理士に成れなかった人なんて山ほどいます。

これが受け入れられないんですね。


幸い、塾講師は続けていらっしゃるようですから

税理士試験に合格してもしなくても

経済的にはなんとかなっているのでしょう。


このまま、見守られるのがいいんではないですか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aji********さん

2014/9/1003:01:58

みんな、お兄さんのような状態になることを恐れているのです。

そういう状態になってしまったのなら、取るしかないと思います。
気が済むまでやらせてあげてください。

ちなみに年は関係ないです。
定年退職後に資格を取って、採用されるような人もいるくらいで、職業柄、見た目が年取ってるほうが信頼されるということで、あえてそういう求人もあると聞いています。
もちろん、若い方が、試験でも仕事でも、いろいろと有利だとは思います。

kur********さん

2014/9/922:14:08

私の知り合いに、税理士事務所に勤めながら税理士資格を目指している人がいます。
私の会社の顧問税理士も、税理士事務所に勤めながら資格取得を目指したそうです。
経験を積む意味でも、まずは、税理士事務所に入られたら如何でしょうか。

ane********さん

2014/9/921:26:25

何か違う科目を受けたほうが
いいですね。