ここから本文です

頚椎椎間板ヘルニアによって運動神経が圧迫され、その後筋力低下を起こしました。...

yoy********さん

2014/9/916:10:33

頚椎椎間板ヘルニアによって運動神経が圧迫され、その後筋力低下を起こしました。筋力トレーニング開始してどれくらいの期間で筋力は回復しますか?

発症当時から痛み以外、しびれなどはなく腕があがらないという運動神経の障害だけでした。二ヶ月ちかくたった現在、リハビリに通っています。

自動運動はほぼすべて可能で生活動作もまったく問題ないのですが、肩甲骨周囲の筋力が著しく低下しているようで、1キロ程度の負荷がかかるとそのウェイトを持ったまま肘をまっすぐ水平に伸ばしていることができません。(頭上まで上げてしまえば問題なし)

以上のような状態にありますが、

①筋力が元のように戻るにはどれくらいの期間が必要でしょうか?

また、疑問と不安なのですが、
②そもそもヘルニア自体もとの位置に戻ることはないと聞いています。元に戻らないのであれば運動神経は圧迫されたままの状態にあり、理屈からいうと回復は見られないのではないでしょうか?(実際かなり回復しています)

③今の私の状態はヘルニアによる運動神経の圧迫が永久にとれないためにこの状態なのか、腕を使えなかったことによる筋力低下なのかどちらでしょうか?(最近は回復してきましたが、先月くらいまで肩の三角筋あたりを触ると、反対側に比べてやせてしまっていました)

以上、ご回答おまちしております。

以前にも回答リクエストさせていただいたことがある方に今回もリクエストさせていただいております。
よろしくお願いします。

もちろん、他の方でもなにか情報をおもちでしたら回答よろしくお願いします。

この質問は、ski********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ski********さん

リクエストマッチ

2014/9/1021:33:28

リクエストありがとうございます

①筋力が元のように戻るにはどれくらいの期間が必要でしょうか?
痛みがあるので、筋肉に力がはいらないのではありませんか
神経圧迫があっての筋力低下なら、圧迫期間と同じ時間が必要です
痛みによる物なら、痛みがなくなると直に(1ヶ月)以内で戻ります

②そもそもヘルニア自体もとの位置に戻ることはないと聞いています。
いいえ、自然吸収が確認されています
元に戻らないのであれば運動神経は圧迫されたままの状態にあり、理屈からいうと回復は見られないのではないでしょうか?(実際かなり回復しています)
神経の圧迫だけでは症状はでません
その場所で炎症などが起こり、それによる症状です
圧迫があっても炎症がなければ、神経の機能は元に戻ります

③今の私の状態はヘルニアによる運動神経の圧迫が永久にとれないためにこの状態なのか、腕を使えなかったことによる筋力低下なのかどちらでしょうか?(最近は回復してきましたが、先月くらいまで肩の三角筋あたりを触ると、反対側に比べてやせてしまっていました)
「運動神経の圧迫が永久にとれない」ということなありません
神経圧迫でしょう、もとに戻ります

まずは頸椎椎間板ヘルニアの痛みをコントロールしてください

質問した人からのコメント

2014/9/11 08:35:49

いつも明確なご回答ありがとうございます!
ゴールは見えてきているので、もう少しがんばります。ありがとうございました!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる