ここから本文です

小学生です。 わたしの母の旧姓が、「服部」なのですが、学校の歴史の授業で、自...

rur********さん

2014/9/918:33:32

小学生です。
わたしの母の旧姓が、「服部」なのですが、学校の歴史の授業で、自分の先祖が「武士」だと分かる人いますか。
と言われて、先祖について興味を持ちました。

一度、前に母に訊いたら、忍者なんじゃない?とか、服部だから服の部分でも作ってたんじゃない?と言う感じで、誰にもわかりませんw。

家紋は、〇になってて、その中に何かがありますが、祖父母の家に行くと、仏壇に書いてあるので、見ればわかるのですが、記憶が薄れ、あまり覚えていません。

矢車だったかな…わかんないんですが、そんなに凝った家紋ではありませんでした。
質問が何かあったら 分かることなら、答えます。

閲覧数:
1,253
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asp********さん

2014/9/1222:40:31

>服部だから服の部分でも作ってたんじゃない?

お母さんがベストアンサーです。
服部さんは、古代日本において機織(はたおり)を生業とするハトリベと呼ばれる人々の末裔です。全国的な名字であって、伊賀忍者で有名な服部氏もその末裔です。

質問した人からのコメント

2014/9/14 13:26:34

驚く ありがとうございました…!
忍者だったらいいなー…と思ったんですけどね(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ot2********さん

2014/9/919:09:15

武家の末裔でしょうけど、下級武士はほとんど普段は農民です。上級武家の末裔なら倉があるのですぐわかります。

武家の末裔でしょうけど、下級武士はほとんど普段は農民です。上級武家の末裔なら倉があるのですぐわかります。

kur********さん

2014/9/918:52:40

貴女の質問は何かな?

名字の由来の本、と言うのもありますから、ご自分の名字を調べてみると面白いですよ。

私の名字は毎年暮れに敵討ちをするきっかけになったものですね(笑)