ここから本文です

ヒョウモントカゲモドキとアゴヒゲトカゲはどちが飼育が楽でしょうか。また、愛く...

mol********さん

2014/9/921:41:11

ヒョウモントカゲモドキとアゴヒゲトカゲはどちが飼育が楽でしょうか。また、愛くるしさ
人の慣れ具合も比較したいです。どちらにするか迷っています。

紫外線がいらないヤモリの
ヒョウモンの方が楽に感じますが、ダイナミックになる大きさのアゴヒゲトカゲも魅力です。
動画を見ると犬みたいになついています。ヒョウモンはおっとり?駆け寄ることはるのでしょうか?けど、餌代は比較にならないですよね?アゴヒゲは草食傾向に将来なるなら、コオロギをずっと食べるヒョウモンの方が餌代はかかりそうです・・質問がまとまってなくてすいません。
たぶんどっちもどっちのような気もしますが、ショップではヒョウモンは紫外線いらないアピールあり、飼い主を認識できるなど聞きました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pea********さん

2014/9/922:14:02

楽なのはレオパだと思います。
フトアゴは草食傾向になるとはいえ、同じものばっかり食べていればよいわけじゃないですし、コオロギなども時々食べます。
食べる量を考えれば餌代は決してレオパより安くはないと思います。
餌の種類を色々用意しなければならないことを考えれば、
基本コオロギとサプリ(Ca剤など)でよいレオパは多分楽だと思います。
フトアゴは体もケージも大きい分掃除なども大変めかと。体が大きい分、糞の臭いもわかります。設備をそろえるにもケージはでかいから高いし紫外線と保温球(などの保温器具)が必要だし。
単純な「手間」「金」を考えるならレオパの方が楽かと思います。

でも、フトアゴにはフトアゴの魅力があるでしょうし
レオパにはレオパの魅力があると思いますから、
「どっちが楽」というよりは「どっちが飼いたいか」を
実際に見たり触れたりしながら自分の心に聴いてみるのが良いと思いますよ。

私はどちらも飼ったことがないですが
どちらかというとフトアゴヒゲトカゲが飼ってみたいです。
十年程度は付きあうペットなのですから「この子が好き!!」と思える気持ちが一番大切だと思います。

質問した人からのコメント

2014/9/12 22:42:35

レオパっていうのですね 基本 ヤモリなので紫外線いらず・・・かわいいですが、ヤモリとトカゲは違うかなと最近思うようになりました 勉強中のため レオパやめておきます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる