ここから本文です

AKB48やモーニング娘。の今後はどうなるのか?

yos********さん

2014/9/922:49:25

AKB48やモーニング娘。の今後はどうなるのか?

同じ会社にかつてのハロヲタがいます。
その人は後藤真希、松浦亜弥のファンで全国を追っかけた経緯のある人です。
その人の言うには
①「モーニング娘。の黄金期の人気は絶対に取り戻せない。」
②「ぜんぜん違うメンバーでビートルズを作るようなもの。」
③「勝新太郎が言った。「日本の首相はコロコロ変わるが俺の代わりは俺しかいない。」それと同じ。」
④「モーニング娘。の名前にこだわっている事が人気回復の足かせになってるんじゃないか。」
というものです。
この理論についてどう思いますか?

こう考えると前田敦子卒業以後、一時期の勢いがAKBに感じられないのも納得がいきます。
私が田中れいなの卒業後どうしても娘。を一番推しが出来なかった理由が自分で判った気がしました。
広くアイドルファンのご意見をお待ちしています。

検索
℃-ute Berryz工房 キスマイ AKB48 SKE48 初音ミク ボカロ
金爆 KAT-TUN ペニーオークション ほしのあき 東方神起 前田敦子 AKB SKE NMB HKT 48 KARA 少女時代 f(X) miss A Secret 4Minute T-ara IU Wonder Girls After School BROWN EYED GIRLS イ・ヒョリ SISTAR BoA 2NE1 RAINBOW JEWELRY G.NA A Pink ソテジ H.O.T DIVA S.E.S 神話 ピンクル 東方神起 SS501 Big Bang F.T Island 超新星 SHINee 2AM 2PM Beast MBLAQ 大国男児 シスター Infinite 男女共学 JYJ K-POP Hey!Say!JUMP 関ジャニ SMAP TOKIO 仁 KinKi Kids V6 NEWS NYC L'Arc~en~Ciel ノースリーブス Not Yet 渡り廊下走り隊 スマイレージ ももいろクローバー ぱすぽ☆ ℃-ute 西野カナ YUI miwa Perfumu 前田敦子 大島優子 柏木由紀 メイキング AAA EXILE SEXY ZONE ℃-ute 矢島舞美 嗣永桃子 鈴木愛理 萩原舞 岡井千聖 中島早貴 Berryz工房 清水佐紀 夏焼雅 菅谷梨沙子 徳永千奈美 須藤茉麻 嗣永桃子 熊井友理奈 ハロープロジェクト モーニング娘。AKB48 NMB48 HKT48 乃木坂46 ももクロBerrys工房 スマイレージ 和田彩花・福田花音・中西香菜・竹内朱莉・勝田里奈・田村芽実 フェアリーズ SUPER☆GiRLS SSA 嵐 KAT-TUN 関ジャニ∞ Kis-My-Fit2 ジャニーズJr SexyZone タッキー&翼 TOKIO NEWS V6 Hey!Say!Jump! 9nine 秋元康 前田敦子 大島優子 渡辺麻友 篠田麻里子 柏木由紀 板野友美 指原莉乃 小嶋陽菜 高橋みなみ 松井珠理奈 河西智美 峯岸みなみ 高城亜樹 藤江れいな 仲川遥香 前田亜美 芹那 松井玲奈 松井珠理奈 百田夏菜子 玉井詩織 高城れに 有安杏果 佐々木彩夏 新垣結衣 北川景子 長澤まさみ 志田未来 堀北真希 きゃりーぱみゅぱみゅ 綾瀬はるか 香里奈香里奈 宮崎あおい

AKB48 SKE48,ute Berryz工房,モーニング娘。,JYJ K-POP Hey,初音ミク ボカロ,渡り廊下走り隊,モーニング娘

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2014/9/1514:39:46

よく昔を誇大化、偉大化、美化する人達が居ますね。

確かに黄金期のモー娘。は時代の流れを掴んで大ブレイクしました。
しかし今のモー娘。は大ブレイクには程遠い。

これはメンバーの実力や魅力の差ではなく、時代の差、楽曲の差、
運とタイミングの差、メディアの扱いの差が大きいと思います。
つんくも実力は今の方が上と言っています。
黄金期と現在のメンバーの知名度の差もメディア露出量の差です。

もし、今のメンバーがタイムスリップして黄金期のメンバーと最初から入れ替わったら当時、もっと凄い人気になっていたかも知れませんし、逆に黄金期のメンバーがタイムスリップして今のメンバーと最初から入れ替わったら、今のモームスよりもダメかも知れない。

だから昔を誇大化、偉大化、美化して昔の方が優れていて今のモームスは劣っていると言う人を見ると腹が立ちます。

モーニング娘。という名前はブランドと伝統なのでこだわるべきだと思います。伝統と革新のバランスを取ってその時代に合ったモー娘。を展開して欲しいと思います。卒業システムのグループは人気メンバーが抜けたらそのメンバーのファンが離れたり下降線とか言われるのは宿命です。でもずっと続いているのがモームスです。ハロプロの中にグループが幾つもありますが、やはりモームスが本陣なんですよ。つんくもアップフロントもそういう考えです。モームスの復権なくしてハロプロ全体の復権も無いと考えています。ハロプロの他グループのファンはモームス贔屓の運営にクレームを言いたい人も居るようですが、グループ名の認知度やブランド力では圧倒的にモームスなんですよ。

エンターテインメントが多様化している時代において、様々なグループが乱立していて、ファンがますます多様分散化しています。今は女性アイドルグループではAKBが国民的な扱いですが、全く興味が無い人々の方が多いです。女性アイドルグループの人気など砂上の楼閣です。当然、流行り廃りがありますし、国民的と言っても昔の国民的なレベルの人気には程遠いです。グループは乱立し過ぎていて一定以上の人気を得るのが厳しい時代ですね。
これからはピン(ソロ)の復権でしょうね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113471059...

• 質問者

yos********さん

2014/9/1514:44:17

つんく♂氏が今の方がレベルが上と言うのは残念な気がします。
    というのは、「J=POP界No.1」とまで言ったが
    浅原が「全知全能を極めた。」と言ったのと同じで。
    逆に言うとこれ以上伸びようがない。
    ここまでの実力です。という事にもとれるからです。
    もっとも「あのころは良かったなあ。」という馬鹿なプロデューサーはいませんが。
    ダンスは黄金期より上だが歌唱力は明らかに落ちていると思いますし、ハロプロ内でも決して高いとは思いません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bab********さん

2014/9/1515:12:48

時系列で見ると 後藤真希の加入卒業時期と
モーニング娘。のいわゆる黄金期とは 被っているように見えます。
ちなみに私は LOVEマシーンまでのモーニング娘。が好きでした。
そのため黄金期のモーニング娘。にはあまり興味がありませんでした。
ルックス・トーク ・歌 すべてのクオリティーが落ちたからです。
という事もふまえて 何が売れるかは まったくわからないと思います。
基本的にはイーブンです。

sta********さん

2014/9/1315:38:59

枕営業でもやればいいと思いますよ。

それしか生き残れる方法はないでしょうね。

tod********さん

2014/9/1217:47:57

モーニング娘という名前がある以上、昔を知っている人間はその時代と比較します。名前が同じでもメンバーが違えばカバーと同じ感覚になります。全く違う存在であれば別物として受け入れられる部分もありますが、何かを踏襲しようとしていると、確実に過去と比較されます。名店の主人が代替わりしたら評判が落ちてしまったというのと同じです。今のモー娘がライブ等で昔の歌をセトリに入れているとしたら、多分そう思われるでしょう。それらの曲は当時のメンバーの為の曲ですから。違和感があるのも無理からぬことになるでしょう。いっそ改名したほうが先の展望が開けるのではないでしょうか。先入観がなくなり新しいファンができるかもしれませんし、潔いと応援してくれるかもしれません。AKBも似た方向に進んでいますが、コンセプトが違うのとまだ初期のメンバーが残っていますからまだまだ大丈夫でしょう。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2014/9/1200:05:20

きちがいみたいなヲタがいるから、モーニング娘は消滅した方が世の中のためだと思う(´・ω・`)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gun********さん

2014/9/1121:49:29

消える運命でしょうね。

さようなら

ブサイクで淫乱な糞ども

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる