ここから本文です

MAZDAのロードスターやポルシェは玄人好みの車なのか?

ken********さん

2014/9/1001:35:23

MAZDAのロードスターやポルシェは玄人好みの車なのか?

ディーラーマンが言うにはロードスターやボクスターや911を試乗したお客さんの中にはBMWやAUDIの方がスポーツカーっぽいと言う人が結構いるそうです。
中にはゴルフの方がスポーティーだと言う人もいたそうです。
純スポーツカーを知らない人がBMWやAUDIに乗った後でポルシェやロードスターに乗ると物足りないと感じるそうです。
ロードスターやポルシェの車は玄人好みなのでしょうか?
たった数回の試乗だけでは魅力が理解できないほど奥深いのでしょうか?
買ってみなければ解らない車なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

edo********さん

2014/9/1010:16:45

たった数回でロードスターやポルシェ(この場合、ケイマンや911のことでしょう)のスポーツ性が分かる人なんて一般人にはほとんどいないですよ。試乗車で思いっきりケツ振らせるとか、レッドまでぶん回し続けるとか、トラクションの限界域感じるとか、そんな事しませんから。
ところが、BM、アウディ、VW等・・・ってか、「最近のターボ搭載してる車」・・国産でもそうですが・・は、ハッキリと「発進加速」の違いが分かるんです。試乗車でも、素人でもこれは分かる。まっすぐ道で加速させるだけだから。しかも全開じゃなくても良いから。

これを「スポーティー」とは、呼ばないです。こんなものは。
呼ばないですが、勘違いする現象は大いにあるでしょうね。
加速が良い=スポーティ
こういう勘違いが。
つまり、そう言う事言ってる人は「勘違いしてるだけ」です。

質問した人からのコメント

2014/9/16 11:59:20

ありがとうございました。
思い切りぶん回して乗らないと普通に運転しただけでは解らないですよね。
試乗車で隣にディーラーマンが乗ってると中々それもできないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2014/9/1602:07:07

ロードスターとポルシェ911は玄人、というか相当な車好きが好む車だと思います。911以外のポルシェが好まれるかは微妙です。

ロードスター、ポルシェ911が好まれるのは速さやスポーツ性などの車としてわかりやすい部分ではなく、マツダ、ポルシェという自動車メーカーの歴史・思想の奥に触れて初めてわかるものを感じられるところだと思います。

ロードスター、ポルシェ911は尖っていません。それが良さでもあるんですが、わかりにくい、理解されにくい車です。

それに比べれば、メーカーがスポーツカーあるいはスポーツタイプと銘打って尖った性格をもたせた車の方がはるかにわかりやすいです。

ゴルフGTIなんかは尖った性格のエンジンと見た目をもち、これぞスポーツというわかりやすい特徴があるのでそう思われるんでしょう。

ロードスターとポルシェ911の魅力の奥深さは試乗どころか、買って乗るだけではわからないと思います。

gui********さん

2014/9/1513:57:25

911は、世界で唯一のリアエンジンスポーツカーですからねぇ。
BMやアウディなどは比べ物にならないと思います。

大体、半世紀以上モデルチェンジしないで熟成を極めた車って911ぐらいしか想像できません

BMWやアウディは、安いグレードなら500万以下でありますし、
一部の上位も出るを除けばセダンというイメージが強いです。

私的には、サーキット走行に耐えうるというのがスポーツカーの条件だと思います。
スポーティーカーは耐えなくても良いと思っています。
アウディやBMの一般車が通常のサーキットコースで、
911などと渡り合えるとは到底思えませんが。。。。

pr9********さん

2014/9/1309:52:14

ディーラーの売り文句でしょ、そんなのは。
ケイマンとかのミッドシップポルシェに一度でも、乗れば他のFFやらFRとかとハンドルをきったときの反応が全く違うので、スポーツカーって感じるものだけど。
数回の試乗どころか、一回の市場で感動し、予算オーバーのポルシェ買う人は結構多いよ。

AUDI?BMW?あれは、R8とか除けば、乗用車でしょ、あんなのは。

cat********さん

2014/9/1013:38:55

あなたの考える、スポーツカー、スポーティーってどういうものですか?
まずそれによって全く違うのと、一口にBMWやAUDIといっても車種によって車の性格が全然違いますので、どの車種と比較して言っているのかにもよります。

例えば”スポーツ”を単に速い車のことと捉えるなら、ロードスターはもちろんのこと、ボクスターであってもそれ以上に速い車はいくらでもあります。
BMWだとMシリーズ、AUDIだとR8やRSシリーズなど。
”スポーツ”の意味が思い通りに操れるのことと捉えるなら、ロードースターは一級のスポーツカーであり、BMWやAUDIのセダンやコンパクトカーのベースグレードと比較しても優勢だと思います。

スポーツカーの定義は人によって曖昧なので、ご自身の価値観、どういう特性の車が好きなのかで判断すべきですよ。
他人の言葉を参考にするなら、どういう観点でそういっているのか、ちゃんと確認して参考にしないと意味がないです。

w_pinky76さん

2014/9/1012:12:02

元車屋ですが…スポーツカーっぽいていう定義が曖昧ですから、乗る人によると思いますよ。

例えば…ある人はシートに押し付けられる加速感を、またある人はレスポンスの良いハンドリングを…それぞれスポーティーだと感じるでしょう。ですので、ポルシェがつまらなく感じる人もいれば、ゴルフを刺激的に感じる人もいます。車はブランドで選んだりステータスで乗るものではなく、自分にあった車に乗るのが一番楽しいって事だと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる