ここから本文です

南半球に台風のようなものはないのですか? 台風もハリケーンもサイクロンも北半...

福山雅秋さん

2007/11/1923:00:44

南半球に台風のようなものはないのですか?
台風もハリケーンもサイクロンも北半球ですが。。。
もし有るのであればどんな名前ですか?

閲覧数:
15,754
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dak********さん

編集あり2007/11/2001:52:10

オーストラリア付近は、サイクロンと呼びます。
南大西洋はハリケーンです。

サイクロン ・・・ インド洋、南太平洋、に発生する熱帯低気圧
ハリケーン ・・・ 太平洋(赤道以北、日付変更線以東)、大西洋、に発生する熱帯低気圧
台風(タイフーン) ・・・ 東アジア周辺の太平洋(赤道以北、日付変更線以西)に発生する熱帯低気圧

覚え方としては、↓このマップを形で覚えるのが一番簡単だと思う。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/e/ea/Tropical_cyclone...

ちなみに、南大西洋のハリケーンは、過去に観測史上1度だけしか発生が確認されていません。
2004年です。
気候変動の前兆と言われています。

質問した人からのコメント

2007/11/26 21:29:16

驚く 結局私の勘違いということですね。。。

「南半球 台風」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sma********さん

2007/11/1923:13:14

南半球でもありますよ。
サイクロン (Cyclone) とはインド洋北部・インド洋南部・太平洋南部で呼ばれ、
オーストラリア付近では、俗称でウィリー・ウィリーとも呼ばれています。
正式にはサイクロンに含まれますが。