ここから本文です

病院の診療時間について…。 明日産婦人科の予約をとったのですが、 その病院は午...

tas********さん

2014/9/1010:02:43

病院の診療時間について…。
明日産婦人科の予約をとったのですが、
その病院は午前中9時~12時までの診察時間になっています。
受付の方が12時~なら空いてます。と言われたのですが、12時ま

での診察時間のはずなのに、12時~予約ってびっくりしました。
と同時にもしかして、11時と聞き間違えたのかなと不安になったのですが…。

こういうのって普通なのですか?
心配性なので…。教えて下さい!

閲覧数:
499
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ezo********さん

2014/9/1010:13:40

9時から12時というのは診察時間で無く受付時間の間違いではないですか?
受付時間なら12時までに受け付けた患者さんは12時過ぎても診療するのが一般的ですよ。

質問した人からのコメント

2014/9/10 17:38:45

降参 回答ありがとうございます!!
助かりました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

p_e********さん

2014/9/1010:30:26

日本語って難しいんですよ。
微妙に異なる使い方がされている現状があります。
法令上の用語では、「診療時間」と呼んでいますが、正確には、「診療受付時刻」のことです。
時間の流れの1点の場合は、時刻。
2点の間隔であれば、時間。
英語では、はっきり区別される量ですが、日本語では曖昧に用いられている現状があります。
また、ルール上の、時刻の起算点は、診療の求めがあった時刻で考えるのあルールです。このため17:50の診療時間ぎりぎりに受付を済ませた患者の治療が、深夜帯の23時まで及ぶ結果になろうと、時間外、深夜加算の対象ではありません。

質問文のように、標榜上の診療時間ギリギリに予約を入れる医療機関があっても何ら不思議ではありません。

誤解のないように言っておきますが、このことを逆手にとって、標榜時間ギリギリを狙って受診する患者の病院内での評判は、悪い患者とされますし、実際にそのような初診患者では、モンスター率も高いことが知られています。