ここから本文です

復職に関しまして、常識的なお考えを聞きたいです。 私はあるクリニックに勤務...

mon********さん

2014/9/1013:54:44

復職に関しまして、常識的なお考えを聞きたいです。

私はあるクリニックに勤務していた新人でした。
しかし先日職場で倒れ、入院し、多大な迷惑をおかけしてしまいました。

現在は退院しましたが仕事がハードで心療内科に通い始めたということもあり、退職届けを受理していただきました(保険証も返還しました)。
職場からは「とても良い新人さんだったので期待をかけすぎてしまって申し訳ない、また復職できたらしてほしい」と言われましたが「そんな中途半端で申し訳ないことはできません」とお断り申し上げたのですが・・・。

先程別件で人事の方にお電話したところ「体が良くなったら戻ってきてね」といわれ、とまどっています。
気持ち的には復職とまた就活する気持ち半々で、本当に中途半端ですし常識・社会的に考えても復職はありえないと思っていました。

会社側としてはこれはいかがなものなのでしょうか。
回答いただければと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cswkm18さん

2014/9/1014:22:51

「とても良い新人さんだったので期待をかけすぎてしまって申し訳ない、また復職できたらしてほしい」
「体が良くなったら戻ってきてね」
ぜひ、その職場に復職して下さい。

使えない新人は、できれば辞めてほしい。でも、使用者側からの退職勧告は、解雇権の濫用ととられれば、違法行為で訴えられかねない。

だから、あなたが「使えない新人」だと思われてたのなら、「また復職してほしい」とは、言われません。自分から退職を願い出てくれて、ラッキー!と思われ、社交辞令で「そうですか。残念です」くらいは言ってもらえても、それっきりです。

使用者側にしても、「良い新人」なんて、そうそう手に入りません。良い人だと思って採用したら、箸にも棒にもかからず、困ってしまった…なんてことは、ざら。
なので、また戻ってきてほしいと言われるんですよ。常識・社会的に考えても復職はありえない?そんなこと、ありません。

「職場で倒れ」ということなので、それが過労によるものであったなら、労災認定(仕事上の傷病)もされていたかもしれない。使用者側も、責任を感じていたのかもしれません。
退職なさった時に、「期待をかけすぎてしまって申し訳ない」と言ってもらえたのだから、復職したら、あなたの心身の状況も考慮してもらえるでしょう。

ぜひ、その職場に、復職なさって下さい!お体とお心を大切になさった上で、ご活躍されますよう!

ただし、先の回答者が書かれているとおり、ご自身の現在の心身の状況を十分考慮され、今はまだその時期ではないのか、もう大丈夫なのかは、慎重に判断して下さいね。(*^_^*)

質問した人からのコメント

2014/9/11 21:13:12

皆様ありがとうございました。
一番勇気づけてくださったのでベストアンサーを選ばせていただきましたが、どれも励みになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tot********さん

2014/9/1014:47:17

会社側の言葉が本心からだったとしても、社交辞令
だとしても、今質問者さんが復職云々を考える必要
はないのでは?

まずは心身共に治して、しっかり働ける状態を取り
戻す事が一番大事だと思います。

その上で本当にもう大丈夫と思えた時に復職の意志
があるなら連絡してみれば良いと思います。
本当に質問者さんを又雇用したいと思っていれば受
け入れてくれるだろうし、社交辞令なら何らかの理
由を付けて断られる事もあるかもしれません。

h8_********さん

2014/9/1014:03:41

心療内科に、いまも通っていらっしゃるんですよね?
としたら、復職はやめるべきだと思います。

職場は一つではありません、他の職場もあります。

仕事がハードで心療内科に通い始めた、位の職場に
復帰しても同じ事になると思います。

さらにひどいことを言いますが
「体が良くなったら戻ってきてね」という言葉も
挨拶のような言葉にも聞こえないこともなく・・・

別の職場でも、あなたの居場所があると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる