ここから本文です

センター得点率60%ということは、 受験者はセンター試験で6割前後を平均して...

bsk********さん

2014/9/1018:00:24

センター得点率60%ということは、
受験者はセンター試験で6割前後を平均して得点していると
いうことですか?

僕の目指す学部学科は、110人中15人が受かります。
センター得点率60%なのですが、
この場合、センター6割とっても受からないのでしょうか?
また、ほぼ確実に受かるには何割取ればいいのでしょうか?

閲覧数:
4,242
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhk********さん

2014/9/1018:07:55

模試の結果でわかるのではないでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oma********さん

2014/9/1018:10:22

その「60%」ってのは誰が言っているなんのデータですか?
いきなり「60%」なんて言われても答えようがないですよ。


それが、予備校が出している合格の目安だとしたら、ボーダーだと考えられます。
60%前後に合格ラインがあるってことです。

「110人中15人」というのは、データがほとんど取れませんから、確実に合格するラインというのは非常に難しくなります。

本当に「確実」ということを考えるならば、「80%以上」と考えた方がいいでしょう。実際のボーダーはかなり下になる場合が多いでしょうが、年度によってボーダーが大きくずれる場合が考えられます。

chi********さん

2014/9/1018:02:24

センター得点率はボーダーラインなのでそれ+5%が安全圏だと聞いたことがあります