ここから本文です

妻のママ友の旦那さんの言動が気になる。 私は小さな医院を経営する医師です。 ...

nay********さん

2014/9/1019:00:34

妻のママ友の旦那さんの言動が気になる。

私は小さな医院を経営する医師です。
妻のママ友のことで相談です。

ママ友さんと妻は同じ産科だったことから仲良くなり、もう4年くらいの付き合いです。

このママ友さん自体はとても良い方です。

私達のことを好意的に見てくれて、医院にも患者さんで来られたりしてくれています。

旦那さんは何店舗かの飲食店チェーンの事務員だそうです。少し変わっていて、医院に来るたびにネットで調べたような知識を毎回披露します。正直、幼稚な内容なのですが大真面目で語るのです。ちょっと困ったなと思いながらも妻の関係もあるので毎回聞いてあげてかなり時間を割く形になり特別扱いになっています。

この方がこの間検診で来られ検査値の話になりました。(最近、良く検査値の設定がおかしいだのと言う本が売れていますよね)よく年配の健康マニアのような患者さんからも問い合わせがあるので、普通に対応していました。
すると彼が「○○先生は違うことを言った」と同じ市内の大学の先輩にあたるちょっと変わった漢方や健康食品などを多用して治療する先生の話題を持ち出してきました。するとその先生のクリニックにも通っているようで、そこの先生の方が本を出したり有名だなどと言い始めました。

正直、えっ?と不快でしたが、一応聞いてあげて「そういう考え方もあるのかもしれませんね」位に答えたのですが、かなり不快でした。スタッフも目を見合わせていました。

その後、私も忘れていたのですが(変わった患者さんは多いので)妻はママ友とは会っているようで、最近、旦那さんが出張で県外に行くことが多いというのと、友人のホームページを作っている、彼は飲み歩くのは下らないと言っているというのをとても自慢げに言ってこられて、どこが自慢になるのか分からなかったのよと笑いながら言っていました。妻は寛容な人です。

私も何となく聞いていたのですが、そう言えば以前彼が「医者は学会で県外へ行くことが多いですよね」とか「先生のホームページは自作なんですね。」とか「医師会では派手に飲むらしいですね」とか言ってきたのを思い出しました。

ひょっとしたら、彼は私をライバル視していて、本気で私に勝ったとでも思っているのでは無いかと思うと腹が立ってきたのですが考えすぎでしょうか。

補足質問と言うかほとんど愚痴みたいな私の質問にご回答ありがとうございます。今度、新築した家を見に来たいとそのママ友が言っているそうです。私は学会か医師会の仕事でいないことにしてもらうのですが、悪意に満ちた好奇心で家を見られるのかと思うと不快です。あまり中に入ってもらいたくないのですが仕方が無いですかね。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2014/9/1115:49:58

やはり、有名税でしょうね。

孤高を保ち、下々のものと関わらない人生を
送りましょう・・と言っても、開業している
限り無理なのかなww。

開業は私の全く知らない世界ですが、身近に
相談できる人もおらず、周囲の評判を落とす
わけにもいかず、大変らしいですね。

• 質問者

nay********さん

2014/9/1118:19:37

んー。下々とはさすがに思ってはいないのですが…。
    何と言うか、お互いリスペクトしあえるような関係でいると思っていたので、悲しい気分です。ほとんどの方は職業を知ると好奇心に満ちた目で見て来るだけでこの一家は違うと思っていたので尚更です。殆どの方は私の職業を知ると知らんぷりしながら乗っている車をチェックしに来たり、財布を出すと中を見てこようとしたり。別に普通なんだけどなぁと思ってしまいます。なかなか家族ぐるみで付き合うとか難しいんですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/9/13 08:00:39

降参 先輩からも聞いてはいたのですが、開業医になると周りからの無駄なやっかみ、偏見等があり、かつ人気商売でもあるのでそれなりの対応も失うも必要とされ、色々と失うものも多いようです。因みにお金面ではよっぽどサラリーマンの頃の方が自由にお金使えてましたね。予算等立てなくて良い訳ですからね。ま、頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ki_********さん

2014/9/1102:41:17

ライバル視というか、奥さんがあなたの奥さんを羨んでて、その旦那も妬みや羨ましさがあっての言動ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

仕事のかけもちに関するアレコレ

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる