ここから本文です

残業代を払わない企業は労働基準法違反ですか?

tai********さん

2014/9/1019:05:51

残業代を払わない企業は労働基準法違反ですか?

就業時間を過ぎてもダラダラ仕事しないでおしゃべりなどして時間を過ごすのは残業にはならないと思いますが…
働いている状態で1分でも就業時間を越えたら残業ですか?

閲覧数:
102
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gpz********さん

2014/9/1019:39:46

その通り、働いている時間が1分でも超えると残業です。就業時間の管理は会社として義務なので、業務終了チャイムやシステムの終了などで帰宅してもらいましょう。労務管理が出来ないのは会社として管理能力失格です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2014/9/1115:17:18

1分超えたくらいでは残業代は支払わないでしょう。
残業支払いの会社の給与規定があるはずです。

そもそも、残業代を支払えという法律はありません。
法律にあるのは法定時間外の勤務に対しての支払いです。
週40時間を超えた場合の労働に対してです。
1日の労働時間が7時間で週5日勤務なら35時間ですから、5時間残業しても法律上は払う必要は有りません。
会社の給与規定で支払う事が定めてあるなら払う必要があります。

それに、会社が支払う給与ですから個人が勝手に給料額は決められません。
残業は会社の命令か許可が有っての話です。
命令や許可がないのに時間外に会社に居るのは、会社に居るだけです。

erf********さん

2014/9/1020:42:43

1分でも払わないと残業です。残業を払わないのは違法です。

サービス残業ばかりの会社は将来性がないです。気を付けて下さい。

adm********さん

2014/9/1019:40:33

>残業代を払わない企業は労働基準法違反ですか?

はい。そう言わざるを得ません。

>就業時間を過ぎてもダラダラ仕事しないでおしゃべりなどして時間を過ごすのは残業にはならないと思いますが…

そう思うのであれば、さっさと帰らせれば良いのでは。
放置しておくとダメですよ。
ダラダラしているのもその企業風土であり、経営者側の責任です。
時間から時間できっちりと仕事させるのであれば、そのように社員に徹底させるべきです。

>働いている状態で1分でも就業時間を越えたら残業ですか?

はい。そういうことになります。
経営とはそういうものです。泣き言は一切通用しません。
何があってもすべて経営者の責任です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる