ここから本文です

川端康成作品でオススメの作品を教えてください。 ちなみに私は『伊豆の踊子...

ama********さん

2014/9/1020:39:20

川端康成作品でオススメの作品を教えてください。

ちなみに私は『伊豆の踊子』、『温泉宿』、『抒情歌』、『禽獣』は読みました。それ以外でお願いします。

オススメの理由みたいなのも付け加えてくれると嬉しいですが、題名だけでも構いません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alt********さん

2014/9/1022:15:25

有名どころは読んでおかんとダメでしょう。

雪国
千羽鶴
山の音

あと、個人的には「古都」をお勧めしたい。
このカテでも以前から何回か回答しているのだが、「古都」は一部では失敗作と評されている。
しかし、ワシはこの風潮に敢然と異議を唱えたい。

小説というのは、必ずしも主義主張や明確なテーマ、精神・哲学などは必要ではないの。
そういうものがないと駄作、凡作などと言いたがるイヤミなインテリ野郎が大勢いるのだが、小説というのは純粋に読み味だけで評価されていいものもあるのだ。
「古都」がまさにソレですよ。
日本語の美しさ、日本文化の素晴らしさ、そういう読み味だけでも本作は第一級の価値を与えられる優れた作品です。

ちなみに、川端は短編の名手でもあるので、「掌の小説」は一読しておくべきでしょう。
また、個人的な好みとして「朝雲」、「夜のさいころ」、「母の初恋」あたりもいいね。
未読でしたら是非読んで頂戴。

質問した人からのコメント

2014/9/17 22:04:50

皆様ありがとうございました!皆様の意見を基に読んでみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tkg********さん

2014/9/1110:15:47

先の回答者の方も挙げられている「掌の小説」という短編集がお勧め。
気軽な気分転換として、様々な物語を好きな話から読めるし、どの作品も川端康成らしい綺麗な文章が味わえます。
収録作の中でも、個人的なお勧めは
思春期の少年少女の淡い恋を描いた「雨傘」
革命をのがれて来日したロシア人少女がたくましく生きてる姿を描いた「日本人アンナ」

lit********さん

2014/9/1100:30:08

とりあえず、有名どころの『雪国』です。

『伊豆の踊り子』と『少年』という作品は『湯ヶ島の思い出』という未完で現存しない作品を下敷きに分かれて書かれた作品です。
中盤~後半は同性愛的な内容ですが『十六歳の日記』と共に読まれると、十代の学生時代が解ると思います。
『伊豆の踊り子』を読まれたとの事なので、興味が有りましたらどうぞ。

bon********さん

2014/9/1022:39:30

私は少女ものが好きなので以下二つを(*^-^*)
一つ目は『眠れる美女』。
海辺の宿の一室。秘密くらぶの会員となった老人が、眠らされた少女の傍らで一夜を過ごすという物語です。
足しげく通う老人ですが、毎回異なる少女が用意されるものの、彼女たちの素性は全くわからない…という作品。
あとは少女小説で『美しい旅』でしょうか。
こちらは障害を持つ少女が登場します。日本版ヘレンケラーのような作品。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる