ここから本文です

改善提案がうまく書けません。 ネタはあります、それをうまく書けないのです。

kai********さん

2014/9/1021:40:55

改善提案がうまく書けません。
ネタはあります、それをうまく書けないのです。

改善前と改善後の事柄を書くのですが
改善前「大変だった」改善後「楽になった」みたいな感じで
1行ぐらいしか書けません。
もっと盛り付ける方法を教えてください。
4行ぐらい書きたいです。

閲覧数:
1,607
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bag********さん

2014/9/1419:57:39

ビフォー/アフター形式で書くといいのではなかろうか?

<ビフォー>
■どのような状況だったか
→それで、どういった問題があったのか?
→問題点の洗い出し内容

<アフター>>
■改善点の説明
■改善後の状況(問題点がスムーズになったか?など)
→効果が出た面を書く

  • 質問者

    kai********さん

    2014/9/1421:57:33

    アドバイスありがとうござます
    bagnomania2013さんの問いを考えてみます。
    なんとかイケそうです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qhk********さん

2014/9/1214:50:20

改善前と改善後で、想定でよいので、売上や経費がどれくらい抑えられるか、数値化してください。
想定で良いです。

数値化できないものは改善案としてはあまりよくないでしょうね。

mae********さん

2014/9/1123:49:09

もっと具体的な内容を記述してはどうでしょうか?

「大変」といったけど、これは何が基準でしょうか?
・時間?
・それを実施するのにスキルが必要だった?(そのスキルを習得、習熟するためにはどれくらいの時間がかかる?その人材を確保するのにお金がかかる?)
・人数?→5人かかっていたのが一人でできるようになった。

いろいろあると思います。
それをきちんと記述するべきでしょう。

上記のように考えれば、すべてコストに換算できるはずです。

kj_********さん

2014/9/1118:26:53

現状の詳細。現状の問題点とその理由。

改善案を出来るだけ多く。それぞれの改善によるメリット。

m15********さん

2014/9/1023:57:37

まずはなんのために改善するのか?いつまでにどのようなレベルに変われば実施した改善策が成功となるのか?先に決めるのが良いのでは?何を持って成功とするのか失敗とするのかが明確になると仕事ははかどりますよ