ここから本文です

発達障害は女の子には少ないと聞きました。 最近発達障害は遺伝ではないかとテレ...

ari********さん

2014/9/1023:33:57

発達障害は女の子には少ないと聞きました。
最近発達障害は遺伝ではないかとテレビなどで
見ました。ある番組でADHDを抱える母親の息子は三人とも発達障害と聞きました。

でももう一人のAD

HDの母親の娘さんは
特に発達障害はない感じです。

(娘も発達障害とは言っていなかったため、)

他に母親が発達障害の場合は父親より遺伝率が低いと聞きました。

学生の時に担任だった先生に相談したら、
男の子は可能性高いけど女の子は障害とかは発症しにくいよと言っていました。

ネットでみても、父親がアスペルガーだけど私と姉は父の障害は受け継いでいません。とか

一人目は大丈夫だったけど二人目はまだわからないとか言ってる人いますけど、

遺伝したって人は男の子を持つ人が多い気がします。

支援クラスも男の子ばかりですし

女の子は母親が発達障害の場合でも遺伝率は
低いってことですか?

私もアスペルガー症候群をかかえており、
子どもに遺伝しないか心配です。

医師には私の症状は軽いと言われました。

症状が軽ければ遺伝率も低くなるのですか?

知り合いなどで親御さんは発達障害だけどその人の子供は違うって人はいますでしょうか?

長文失礼いたしました。お手数ですが回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2014/9/1213:31:02

女性に少ないというのは海外では見直されてきているようです。
というのも女性は元来、社交性が高いので本人や周囲が気づかないことが多いです。
実際に天然と呼ばれる女性の多くはアスペルガーに当たり人も多いと個人的には思っております。

さて質問についてですが、私の知る限りでは親がアスペルガーだからと言って子供も必ずそうなるとは言えないように思います。
これは私の持論なので話し半分で聞いていただきたいのですが、そもそもアスペルガーなどは細かい要素自体は殆どの人が持っていることだと思います。しかしその度合いが強ければ変な人と見られ本人も生きずらく障害という呼び方になってしまうのだと思います。
要するにアスペルガーのレベルが0~100まであるとして50以上ならアスペルガー症候群となるということで、殆どの人は0ではなく10~40ぐらいなのではないかということです。

黒人と白人のハーフの子供の肌の色が中間ぐらいになるように、アスペルガーの人とそうでない人が結婚すればアスペルガーの要素も薄まるのではないかと考えます。
つまりアスペルガーかそうでないかではなく、薄まってレベルが20ぐらいの子供が生まれたりするということです。
もちろん私の勝手な持論であり医者でも研究家でもないので責任は持てませんが、私が見たところこう言う印象を持ちました。

実際に父親がアスペルガーであってもその子供は社交的で問題なく生活を送っているという人を身近に知っています。

あなたの症状が軽いのなら、お子さんはさらに軽くなる可能性もあるのだと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「発達障害 女の子 少ない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wak********さん

2014/9/1109:35:13

自閉症(アスペルガー含む)に関していえば男女の比率は4:1だそうです。
原因はよくわかっていませんが、脳の仕組みが男女で異なるせいではないかと言われています。
発達障害の遺伝ですが、両親共に健常者でも発達障害の子供が生まれたり、その逆に
親が発達障害であっても健常児が生まれることもあります。両親が健常者でも祖先をさかのぼればそれっぽい方がいたかも知れませんので、防ぎようがない。誰でも発達障害の子を授かる可能性は秘めているということです。ただし、家系的にそういう特性をお持ちの方が多いご家庭だと、その確率は高くなるようですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる