ここから本文です

ラーメンの替え玉

han********さん

2007/11/2017:11:40

ラーメンの替え玉

とんこつラーメンには替え玉がありますが
しょうゆや味噌にないのは何故でしょうか?
とんこつは麺が少ないから?
多い人は3~4玉する人もいます。
醤油や味噌ラーメンにない特有の文化ですかね?

閲覧数:
2,815
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bar********さん

2007/11/2100:39:20

通説では「九州最大の魚市場がある福岡長浜の屋台で、セリの合間に駆け込む客のために、ゆで上がりの早い細麺と替玉が誕生した」とされています。
ここで何故他のラーメンのように大盛では無く替玉だったのか?ですが、
①細麺のため大盛だと麺が伸びる
②細麺はゆで上がりが早いので替玉の注文を受けてからスグ出せる
③屋台のため食器が置けるスペースが限られている(大盛用のどんぶりが無かったのでは…)
などが考えられるのではないでしょうか?

逆に考えれば他のラーメンでは
①麺の伸びが早くないので大盛で良い
②替玉の注文を受けてからゆで上がりまで時間がかかるので替玉だと不都合
③店舗での運営がメインなので大盛用どんぶりを揃えられる
となり替玉の必然性が無くなると思うのですが…

最近ではとんこつラーメン=替玉のイメージが定着しているようですが、とんこつラーメンの元祖とされる「久留米ラーメン」などは大盛はあるが替玉は無いという店がけっこう多いんですよ!(博多ラーメンより麺は太めです)替玉はとんこつラーメンの文化と言うより博多ラーメンの文化ですね!!

質問した人からのコメント

2007/11/23 15:16:30

降参 博多ラーメンは確かに大盛りではのびてしまうかもしれないですね。
私は久留米ラーメンの地元でしたが、確かに麺が太かったです。
麺の太さでしたか~。
県内でも全然違うところが奥が深いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2007/11/2017:38:07

豚骨(博多など)のラーメンはメンが細いのが特徴ですぐに伸びてしまいます。大盛りにすると麺が延びてしまい美味しくなくなってしまいます。なので替え玉と言う制度が出来たのです。

mas********さん

2007/11/2017:19:07

そもそも替え玉の文化は、九州から発祥だといわれています。
そして、九州のラーメンはとんこつベースです。
したがって、とんこつラーメンに替え玉があるのは納得です。
他方、しょうゆや味噌にも、替え玉がいっさいできないわけではなく、替え玉のシステムを導入している店もあります^^

tak********さん

2007/11/2017:16:52

とんこつ つまりは博多ラーメンは麺が細い事が特徴です。
ラーメンを食べているうちに麺がのびてしまうことを懸念して、最初の量を少なめにして茹でたての麺を追加することによって、いつまでも茹でたての麺を食べることができるのが替え玉システムです。
だから細めん以外の麺が主流な醤油や味噌には替え玉システムが普及してないのだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tr7********さん

2007/11/2017:15:40

可能な店もないわけではない………トンコツの場合、極細麺なので大盛りにすると「ノビル」からでは?

m_t********さん

2007/11/2017:13:47

そもそも替え玉というのは大盛りの変形だといわれています。
だから トンコツラーメン屋さんには大盛りがないのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる