土砂崩れや地震に適応される保険はありますか?

土砂崩れや地震に適応される保険はありますか?

災害178閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

rustaway_90さん はじめまして、不動産コンサルタントの三上と申します。 土砂崩れや地震に関する保険のご質問ですね。 さっそくですが、土砂崩れに関する補償は住宅に掛ける火災保険の「水災」で補償されます。 「水災」というと、大雨や川の氾濫などによる床上浸水のような被害を想像されると思いますが、土砂崩れも「水災」で補償されます。 つぎに、地震による被害は国と民間損保会社が共同で運営している地震保険で補償されます。 ただし、通常の地震保険では建物と家財の保険金額の最大50%しか保険を掛けられないため、足りない部分の補償も必要なときは、民間保険会社の地震補償保険や地震危険等上乗せ補償特約を検討していただくことになります。 参考:土砂崩れによる被害は火災保険の「水災」で補償 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n300372 参考:地震保険はなぜ最大で建物の火災保険金額の半分までしか契約できないのか? http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n159009 参考:「水災」や「風災」を補償の対象からはずすと火災保険料は大幅に節約! http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n149347

その他の回答(1件)

0

地震に関しては地震保険に加入していないと保険金は出ません 土砂崩れに対応するには家屋総合保険 店舗総合保険ですが 約款を良く確認してください