ここから本文です

全商簿記一級 引当金の問題を、教えてください。

mir********さん

2014/9/1200:57:53

全商簿記一級 引当金の問題を、教えてください。

①高松工業株式会社は、機械装置の修繕を行い、その費用¥5,000,000を小切手を振り出して支払った。ただし、この機械装置の修繕を予定し、前期末に¥4,000,000の修繕引当金を設定している。


おねがいします!

閲覧数:
59
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t22********さん

2014/9/1207:00:34

(-----修繕費1,000,000)(当座預金)5,000,000
(修繕引当金)4,000,000

但し、修繕費¥1,000,000は損金算入にはなりません

質問した人からのコメント

2014/9/12 23:09:48

ありがとうございます!
助かりましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

for********さん

2014/9/1210:24:38

試験問題なんで・・・
修繕費1,000,000/当座預金5,000,000
修繕引当金4,000,000/
これで問題ありません。

ruf********さん

2014/9/1208:37:37

補足でお答えします。

仕訳については下で答えている方のとおりです。

ただし純粋な修繕ならば損金算入されますよ。
損金算入されないというのは誤りですから注意してください。