ここから本文です

近々、台湾(台北)に旅行を予定しているベトナム人(定住者)です。台湾に入国する為...

bla********さん

2014/9/1202:36:38

近々、台湾(台北)に旅行を予定しているベトナム人(定住者)です。台湾に入国する為にビザ?許可が必要かと思うのですが、手続きは、どこに行けばいいのでしょうか?また手続き手数料は、いくらですか?

もし、大阪にあれば詳しい場所が知りたいです。

補足因みに当方は難民です。なのでパスポートは無く再入国許可証しかありません。(当方にとってはこれがパスポートです。)
母国ベトナム意外で、初めての海外旅行なので、パスポート無しで入国許可が降りるのか不安です。

閲覧数:
1,425
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2014/9/1210:01:29

日本と台湾との間には正式の国交ながないため、日本には台湾の大使館はありません。
しかしながら、実際の日本と台湾の交流は非常に活発なので「大使館(領事館)のようなもの」はあります。
「台北駐日経済文化代表処」という機関で、大阪にも「分室」があり、そこで査証業務(ビザの発給など)を行っています。

「台北駐経済文化代表処」のHPはこちらです。
http://www.roc-taiwan.org/JP/mp.asp?mp=202
査証(ビザ)に関する情報
http://www.roc-taiwan.org/JP/ct.asp?xItem=210931&CtNode=11236&mp=20...
貴方の場合は「短期停留査証」を申し込むことになるでしょう。
費用は5000円だそうです。

大阪分室の情報、地図など
http://www.roc-taiwan.org/JP/OSA/ct.asp?xItem=60215&CtNode=5490&mp=...

ネット上で検索してみたところ、貴方と同様「再入国許可証」だけを持っている(ベトナムのパスポートなし)人の話として、「台湾、韓国、オーストラリア、米国(ただし911テロの前)には入国できた。ビザは全部必要だった」と書いてありました。

貴方の場合、比較的特殊な例だと思いますので、大使館(のようなもの)の係官がそういう場合の規定を良く理解していない場合もあるかもしれませんので、大使館(のようなもの)に直接出向いて相談した方が良いでしょう。
もちろん、最終的には許可されるはずですので査証申請に必要な書類等を用意してから出向いた方が二度手間にならなくて済むでしょう。

健闘を祈ります!


蛇足ですが、私のようなせこい回答者はベストアンサーをもらうことを喜びとして知恵袋の回答を書いています。
質問者の過去の質問を見て、ベストアンサーをご自身で選んでる人を優先して回答することが多いです。
なので、ご自身でベストアンサーを選ばれた方が、今後良い回答が付くと思います。

質問した人からのコメント

2014/9/12 17:25:23

詳しい説明、HPのURLの添付までして頂きありがとうございます。近々、手続きに行こうと思います。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uza********さん

2014/9/1203:10:58

ベトナム大使館に問い合わせて、確実な情報を入手した方がいいですよ。
大阪のベトナム大使館→TEL 066 2631600